テーマがこれまた微妙なラインだが気にせず書く


双極性障害(躁鬱病)の俺はやっぱり躁状態になることもしばしばある


ラピッドサイクラーで結構サイクルが早い


躁病相の症状の不眠以外の症状に関して思う事がある


それは全て人間の欲が現れるという事


性欲、物欲(ギャンブル等含む)、破壊行動(暴力性)、自己顕示欲等人間の本質的な欲だという事


健康な人(俺には健康の定義という物があるようには思えない)は理性等で抑えているのだが


双極性の人にはその抑えるという事が困難だという事


そもそも抑える行為がいい事か悪い事かが俺には分からないが


ただ欲に任せて生活や人生を破綻させる事が悪い事というのは分かるが


全ての欲望を捨てられるほどの精神状態に辿り着く事が出来るのならば


躁病相の症状の内


不眠以外は全て起きないだろう


俺は人間である限り付いて廻る欲とは向き合って生きていこうと思っている


今のところ生活を破綻させるほどに欲に埋もれてはいない


夜はきちんと薬を飲んで寝る


平日昼間は辛くとも仕事に行く


そうする事で欲に埋もれないように時間を調整する


そして給料と年金による収入の範囲内で生活出来るように調整する


性的な欲については


お互い求めている物が近い人と欲を満たす


秘密は厳守


金銭的な欲については


他の行為(欲)で紛らわす期間を設けて


その間に金銭的な準備をする


俺は過去に格闘技をやっていたが


その時は暴力的な欲は満たされていた


社会的問題とならない場所と相手があったし


やり過ぎずに余裕を持つ事で


自己顕示欲も満たされた


それらを丁度良いバランスで実行するのは難しいし色々な困難を伴うが


そうする事で俺はコントロールしている


コントロールしているつもりなだけかもしれないが


それに生活が上手くハマると


本来良い事ではないとされる軽躁状態が長い期間維持出来る


それも人に迷惑を掛けない程度の軽躁状態が


俺は欲と向き合って生きていきたい


欲は人間の本質であり


原動力であると思うから


人間の欲が文明を発達させてきたし


欲があるからその為に努力もするから


これは一つの生き方で


正しいとかは分からない


俺はこういう生き方をしているという事実


生き方に正解なんてない


死ぬ時まで正しいか間違ってるかなんて分からない


ただ


双極性では軽鬱が安定している状態とされる事もあるが


俺はそれでは内向的な暗い人間になってしまうような気がする


俺は明るく生きたい


それだけ


上がったり下がったりは多々あるが


暗くて何もない人生より


色々あるけど楽しく生きたいだけ