俺がかなり昔に発見したほぼ全ての人が持つ癖


みんなご飯食べる時何処見てますか?


まぁ箸やスプーン、フォークなどで食べ物取る時はそこ見てますよね?


その後口に運ぶ間もそれ見てますね?


はい、その後は?


食べ物が口に入る瞬間実はみんな視線が口に入れる食べ物から外れてるんですよ


事実デス


自分がご飯食べる時気にしてみて下さい


気になって食べづらくなりますから


他の人が食べる時注意して観察して下さい


分かってて見ると、あ、視線逸らしたって少しウケます


ここから先は俺の個人的見解ですが人間も動物だった事の証だと思います


自然界では食べ物にありついてもいつ敵が襲ってくるかわかりません


なので食べ物を食べる時無意識に周りを警戒する癖が残ってるんだと思うんです


まぁその癖が残ってるだけで実際には警戒してる訳ではないでしょうが


まぁただ気付くと面白いし人とご飯食べに逝ったりして話のネタがない場合などにこの話すると


あれ?本当だ、変なのww気になるーってなるぐらいの話です