カサを減らす

テーマ:
針師になってから使用済みの針は高圧蒸気滅菌器(オートクレーブ)で滅菌した後
トタンの一斗缶に入れてました。



年食って廃棄する時に専門業者に廃棄してもらおうと思ってましたが
ちょっと捨てる針の量が多いみたいです。

そこで(バカな頭で)考えました!
溶かしてカサを減らす・・・面倒でだめ
細かく切って隙間を減らす・・・手間が大変
水に漬けてサビさしてカサを減らす・・・とっても簡単

という事でベランダに置いてあった樹脂製のゴミ箱(洗濯カゴを干す時に置くだけだった)に
針と水と酸性漂白剤を入れて完了
これで1年位ほっとけば赤い沈殿物になってカサが減ってるはず。
銀針は錆びないで残ってるかも?

トタンの一斗缶は錆びるので使いませんでした。

バカな事やってんな〜と思う今日でした。
昨日のフィギュアスケートNHK杯はすごかったですね~
ショート終わって5位だった紀平梨花のフリーの演技。
トリプルアクセルからのコンビジャンプ。続いて単独のトリプルアクセルを綺麗に決めた。
真央ちゃん思い出して感動しました!
その後もミス無く150点超え!そのまま優勝しましたね。

ずいぶん前に伊藤みどりがトリプルアクセルを飛んだのを見て感動して
真央ちゃんのトリプルアクセルもいっぱい感動しました。
今回数年前の世界女王のトクタミシェワも飛んでまして特にショートのトリプルアクセルは綺麗でした。
大好きだった伊藤みどりが切り開いたトリプルアクセルを、今回紀平選手が見事に咲かせてくれたことがとっても嬉しいです。
グランプリシリーズフランス戦も思い切り楽しみにしています。

スマホ機種変更

テーマ:
一昨日ツーリングの後ボタンが壊れたためにスマホを交換しました。

韓国・サムスンのGalaxyギャラクシーは高いのでなし
中国・HUAWEIファーウェイは・・・でなし
アメリカ・アップルのiPhoneも高くて
台湾のASUSエースースは無くて
ソニーとシャープと京セラが残って
結局前と同じ京セラに決定。一番安かったし


家帰ってネット見たらカメラとメールソフトが評価低い・・・
ま・いつも一眼デジカメ持ち歩いてるから良いけどね。
前機種みたいに前面に機械式ボタンが無いので壊れにくいと思います。

箱根ツーリング(追記あり)

テーマ:
今日11月8日金曜日・朝6時に家を出て箱根ツーリングに行ってきました。
新青梅街道と環八を40分弱走って第三京浜へ。
この道は東名高速を作る予行演習で作られたという歴史ある道です。
で、
料金所の先のPAで黒毛和牛うどん490円を頂きました。
美味しい・・・





第三京浜(560円)・横浜新道(只になって料金所もPAも無くなってた)海岸通りを走って西湘バイパス(210円)の旧・国府津PAへ
とっても小さいGSX-Rと書かれたバイクがあってナンバー見たら251cc以上の大きいバイク。
持ち主がいたので聞いたら1000ccだって
いろいろお話聞けて楽しかったです。



西湘バイパスから箱根ターンパイク(520円)へ。
上の方は紅葉してました。


大観山近くから撮った芦ノ湖と富士山


芦ノ湖の周りを走って箱根スカイライン(250円)・芦ノ湖スカイライン(260円)と走って写真撮ってもらいました。

撮ってくれたのは70才のバイク乗りで35才位の友達と2日間キャンプしてたらしい
元気で何より

箱根新道(只になって料金所もPAも無くなってた)から同じ道を通って12時半に帰宅
265km・燃費は25km/L。
ガソリン代1730円
有料道路2490円
うどん490円
合計4710円でした。
帰宅後すぐスマホの機種変で大変でした。
にゃにゃ!

首の痛み 2

テーマ:
昨日に引き続き首の痛みで首の前側です。

首の前側の場合手の太陰経肺経の中府と雲門から孔最まで(前向き写真の薄い黄色の前側のライン)で押して痛い所を押して下さい。
手の陽明大腸経(手の薄い黄色の後ろ側のライン)も上腕から手三里まで同じ様に痛い所を押して下さい。

足は膝下の足の陽明胃経の足三里から下にかけての、写真の黄色い線をよく揉んでみると効果があると想います。



中医学では体の中を気血津液(きけつしんえき)が流れていて、それらが滞ると邪気に変わって痛みを発すると考えられています。
 怪我したらもちろん痛いですが。
痛い場所を揉むと効果があるのは当たり前ですが
長い経絡の一部が滞って痛みを発してそれを取り除いて痛みを無くしても
経絡の他の部分に滞りがあるとすぐに痛みが戻ってしまいます。
 なので痛い場所だけでなく経絡の他のツボも刺激して経絡全体の流れを良くする治療が良いと思います。
次は首の横です。