音に反応して人間を襲う "何か" によって、人類滅亡の危機に瀕した世界で、沈黙を守って生き延びる一家の姿を描いた人気サバイバルホラー「クワイエット・プレイス」のシリーズの第3作です!  (原題 : A Quiet Place: Day One,  上映時間 : 99分,  製作 : 2024年/アメリカ)



監督は、リベンジ・スリラー『PIG ピッグ』で注目を浴びた新鋭監督の "マイケル・サルノスキ"。


前2作で監督&脚本を務めた "ジョン・クラシンスキー" は、今作では製作&脚本を担当しています。



キャストには、『それでも夜は明ける』『スター・ウォーズ』シリーズ、『ブラック・パンサー』シリーズ の "ルピタ・ニョンゴ"。



共演は、Netflixドラマ・シリーズ「ストレンジャー・シングス  未知の世界」で知られている "ジョセフ・クイン"。



田舎の町を舞台にした前2作と変わり、今作では大都会のニューヨークが舞台となり、これまで語られてこなかった "何か" が地球に襲来した最初の日を描いています。



末期癌患者の主人公と介護猫ちゃんが、途中出会った心優しい青年が行動を共にする話になっています。パニック映画を観ていたはずが、何か良い話になってラストシーンでグッときてしまいました。



過去の2作品も、出来の良いサバイバルホラー映画として素晴らしい作品でしたが、今作は個人的に色々刺さるものがあって、こんなに感動するとは思いませんでした。