大災害により荒廃した韓国・ソウルを舞台に、崩落を免れたマンションに集まった生存者たちの争いを描いたパニック・スリラーです!  (英題 : Concrete Utopia,  上映時間 : 130分,  製作 : 2023年/韓国)



監督は、『イングトゥーギ : インターネット・トロールの戦い』で長編監督デビューを果たした、『隠された時間』の "オム・テファ"。



キャストには、『マグニフィセント・セブン』『KCIA 南山の部長たち』『白頭山大噴火』『非常宣言』の "イ・ビョンホン"。



『ビューティー・インサイド』『ミッドナイト・ランナー』『パラサイト / 半地下の家族』『マーベルズ』の "パク・ソジュン"。



『僕らの青春白書』『京城学校 / 消えた少女たち』『フィッシュマンの涙』『君の結婚式』の "パク・ボヨン"。



《アップリンク吉祥寺にて観賞》

能登半島地震の直後に公開になった韓国版の災害パニック映画です。建物や道路の崩落シーンや倒壊した建物が映り続けるので、苦手な人は注意が必要かも知れません。



皆んなのため、誰かのため、自分のため、それぞれの思いとエゴと狂気が、極限状態に追い込まれていくにつれての駆け引きに、目が離せなくなります。



何よりも、売れっ子俳優たちの汚れ演技が素晴らしく、リアルな人間模様の表現がすごく良かったです。特に、イ・ビョンホンさんの凄さをまざまざと見せつけられる映画でした。