今日は朝から長男の用事で出掛けてきましたウインクルンルン

午後からは講習なので、子供達は忙しいです!!


なぜか毎年、庭の植木の近くに自生している赤紫蘇があるのですが、水撒きのついでに引っこ抜きました。

葉だけとって、綺麗に洗いました!!


沸騰したお湯で5分くらい茹でます。

茹でただけだとほんのり色がつく位。


葉を取り出し、砂糖を溶かして、最後にクエン酸を入れるとパッと色がルビー色になります赤ワイン

これで完成拍手拍手拍手


消毒した瓶に入れて…ピンクハート

飲みたい時に5倍くらいに薄めて飲みますキラキラ

紫蘇ジュースは夏バテや疲労回復に効果があるそうです気づき

1日1杯、飲もうと思います。


煮出した葉っぱも無駄にしません。

酒・味醂・砂糖・醤油でクツクツ煮て、胡麻・七味・かつお節を混ぜて美味しい佃煮にハート

白いご飯にピッタリの味に仕上がりました!!



夜は家の近くで、隣町の花火を観ました花火

充分良く見えて満足でした。