今日は単発レッスンでしたウインクルンルン

美味しそうに焼けました!!


今日のパンパン

「テーブルロール…3種」

このパンは、私が食べやすいように試行錯誤してレシピを起こしたパンです。

コストコのディナーロールのようなパンで、プレーンでも、フィリングを入れても、サンドイッチにして頂いても美味しいパンです。


今日のゲストさんは、お孫さんが卵アレルギーの為、卵抜きのパンで、ご自身もパン作りの経験がないので、手捏ねから基礎を学びたいと言って私のところに来てくださいました!


今日のお菓子カップケーキ

「ソイミルクジェロー」

豆乳プリンですハート


持ち帰りはプリンカップで、黒蜜はご自宅で再現できるように、材料をお持ち帰り頂きました!!

とても気に入ってくれて、一口食べてこれは美味しい!!と絶賛してくださいました。


今日の試食コーヒー

お孫さんとうちの長男の境遇が似ていて、随分話し込んでしまいました。笑気づき

話をして感謝される…境遇が同じ人にしか分からない事がありますから、話しやすかったのかもしれませんニコニコ

遠くからきてくださり、お土産に沢山のきゅうりとトマトまで頂きましたキラキラ

9月のレッスンの予約もしていかれたので、またお会いできるのが楽しみですルンルン

ありがとうございました。


今日のお弁当お弁当

先日私が具合が悪く、社食を食べた主人。

「やっぱお弁当の方が良いな…」とポツリ。

その一言で作って良かったと思いますね流れ星



さて、今日長男が顔面蒼白で帰ってきました。

直ぐ私のところに来て、

「母ちゃん…俺さ、わざとじゃないんだけど、電子黒板を動かしたら、それがガラスに当たっちゃって割れちゃったさ…えーん」と。

友達に、「見えないから動いて!」と言われたのに、「動かして」と聞き間違えて動かしてしまったそうで…。


私は、

「わざとじゃないなら悪くないじゃん?壊してしまったものは弁償しなければならないだろうから、学校に電話するけど、ここからは親の仕事だから気にしなくて良いよ!」と言いました。


電話すると、学校は会議中との事で、折り返しの電話を待つことに…。

その間、主人に連絡すると主人から電話が来て、長男と代わりました。

すると、

「わざとじゃないなら気にしなくて良いよ。弁償するならしてやるから大丈夫!!」と。


こういう時に、考え方とか主人と同じで(普通の感覚を持ってるので)、冷静に話をしてくれるのでホッとします。


教頭先生から電話で、

「クラスの子も先生も見ている中での事で、わざとではない事は分かってますし、本人がきちんと親御さんに話ができたことが嬉しいです。弁償すると仰ってくれましたが、お気持ちだけで…。」

との事で済みました。


長男は「テストで悪い点とった時よりキツかったアセアセ

と言っておりました。

友達にも本人にも怪我がなくて良かったです。