お疲れ様ですウインクルンルン

昨日はブログを更新できませんでした〜アセアセ


中学の中体連で、長男が出ていたもので、応援に行きました!!

8時半スタートで8時40分に着いたのですが、長男の試合…終わってました照れタラーチーン

行った時には審判をやっていて、審判が終わったあと、

「これから試合!?」と聞くと、

「終わったパー」…と。

2試合目なのに終わってるって、どういうこと!?

ただの中学校の体育館までの散歩になってしまいました。

来年は8時半スタートを信じず、早く行こうと思った次第です。


その後は買い物に行ったり、色々仕込みました!

「鶏ハム」

綺麗に出来ましたキラキラ

最近湯煎調理が増えてます。


金曜日の晩ご飯にローストビーフを作りましたが、こちらも表面を焼いてから湯煎調理。

次男がお肉が苦手だったのですが、食べれるようになり、金曜日の丼の日(我が家は金曜日は忙しいので丼の日と決めています!)に登場するようになりました。

牛の塊肉を一本。薄切りで、4人で食べるとなるとそんなにコストも掛からないので、嬉しいご馳走ですラブラブ


そして今日は、伊豆長岡に4月に出来たLIFE MART(コストコ再販店)に行ってきました。

欲しかったのはこれ下矢印

アーモンドプードル。

お教室でも買っているのですが、タルトのレッスンでたくさん使うので、計量したら自分が使いたい分がなくて、スーパーで小さいサイズを買うのは勿体無いし…と思って再販店へ音符

いろいろ観てきましたが、我が家ではあまり利用する事はないかなー!?

再販店にしては、広かったし、品揃えも多くて、良かったですOK


さて、こちらも仕込みました!

右側2つはヨーグルトメーカー使用。

左側2つは常温で時間をかけて作っています。

忙しくて仕込む暇がなく、塩麹と醤油麹が同時になくなってしまい、とりあえず少しだけでも欲しかったので、半量ずつ仕込みました。

塩麹は出来て直ぐにペーストに!

ペーストの方が使いやすいです。

醤油麹はそのまま使います。

ストックがあると安心キラキラキラキラ


それから少し前に作ったこちら下矢印

粒マスタード気づき

これがとーっても美味しくて、今朝のサラダに蒸し鶏に添えて出したら大絶賛。


ならば…と、晩御飯のお供に、

「チキンとじゃがいものマヨマスタード」

チキンは下味をつけて、米粉をまぶして焼き、じゃがいもはレンチンしてから鶏と一緒に蒸し焼きして、はちみつや醤油を入れたマヨマスタードソースで和えました!!

絶対美味しい爆笑キラキラキラキラ


実は11時から17時まで、私の地域は断水だったんです。

おそらく、先日の大雨で点検などがあったからかと思いますが…。

断水1時間前の放送で、急いでお鍋ややかん、空いたペットボトルにお水を貯めて、子供達に断水時のトイレの流し方などを教えました。

たまにある断水ですが、昼・夜ご飯の準備の時間に掛かってしまうので、思ったよりお水を使います。


トイレは電源を切って手動に切り替えられますが、流したあとお水を入れてあげる必要があるので、その分のお水として、かなり必要になります!

こういう事を子供達に知っておいてもらいたいので、良い機会にはなりました。


非常時の流し方を今回知ったので、断水中も安心してお手洗いに行って、自分でなんとかすることが出来ていましたグッ


断水の時はまず水の確保!

今日しっかり学べたと思いますニコニコ