今日はお教室がお休みになりました


生徒さんが脳梗塞で療養することになったからです。

おかしいと思って直ぐに病院で診てもらえて、大事には至らなかったので良かったですが、いつ何時何があるかわからないものですねアセアセ


おだいじになさってください。



時間ができたので、実家に行きがてらKOマートに寄りました!!

手作り調味料のマスタードが終わってしまって、材料が揃ってるのがKOマートなので行きました。

イエローマスターシード。


ブラウンマスターシードは、マスコットのスパイスがなかったのでこちらを買いました。

イエローよりブラウンの方がたくさん入ってるのに安いです。


それからマスタード作りには欠かせない酢。

お酢を選ぶ時は静置発酵のものを選ぶと良いそうです!


色々買って、ようやく実家へ音符

先日お義母さんが、美味しいわかめを送ってくれたのですが、実家の分まで送ってくれたんです!!

忙しくてなかなか行けず、ようやく渡せました。


実家では旅行のお土産…といろいろもらって長居せず帰ってきました

帰りに母方のお爺ちゃんお婆ちゃんのお墓にも寄りたかったので、お墓に寄って草取りやお掃除をして帰ってきました。


そのお墓はお爺ちゃんお婆ちゃん2人しか入っていません。

母が、そのうち墓じまいすると言っていて、自分の親の墓じまいを考えなくてはならないのってどんな気持ちなんだろう…と思ってしまいました。

掃除をして手を合わせ、お爺ちゃんとお婆ちゃんの事を思ったら、寂しい気持ちになりました。

お墓が残っているうちに、またお参りに行こうと思います。

お墓を繋いでいく事が今の世の中では難しくなっている事を目の当たりにしました。



帰ってきてようやくお昼ご飯ルンルン

冷蔵庫の残り物で塩焼きそばにしましたハート

長ネギと桜エビとソーセージ。

味付けは中華麹少しと塩麹と、隠し味にめんつゆ。

美味しかったですラブラブラブラブラブ



最後に、KOマートで見つけた割りしみチョコせんべいキラキラ

主人と食べたいねーって言ってたお菓子だったので、即買いしました!

帰ってきたらみんなで食べます星


早速粒マスタード仕込みました。

ぷっくりしてきたら、塩と蜂蜜を入れて完成!!

できたらマスタードチキンを作りたいなぁラブ