今日はパンとケーキを習いに東京へ行ってきましたウインクルンルン
昨日の大人の遠足で、日頃運動不足の私は筋肉痛アセアセ
駅の階段の上り下りが辛かったー笑い泣き

準師範講習パン
(午前)
✴︎講師見直しメニュー
「パン・ヴィエノワ 」
「プティパン」

✴︎新メニュー

「おまめさん 」

奥のクープが沢山入っているのがヴィエノワ、右隣がプティパン、手前がおまめさんです!!


講師コースのヴィエノワは9〜10本のクープを入れるのですが、バランス良く入れるのがとても難しかった記憶があります。
見直しの今日は、上手に入れることができ、成長したな…と感じましたキラキラ(自画自賛ニヤリグッ

プティパンは…ちょっと苦手なヤツ(味が。)

おまめさんの生地はとってもリッチラブラブ
分割した時にムチムチすぎて、
“水まんじゅうみたいだね〜爆笑”ってコメントが出るほど…笑気づき
味は美味しいですよ〜OK二重丸


先生のデモ下矢印

さすが拍手


参考になります!!

でもプティパンは…昔も今もやっぱり苦手です。



お楽しみメニュー

「ざっくなマシュマロ 」
ザックなマシュマロはマシュマロの中にシリアルを入れて、固めたお菓子イエローハート
ヌガーみたいな!?食感のお菓子でした音符


(午後)
✴︎特別講習
「タルトポワール」

本日のオススメは、特別講習の「タルトポワール」

これ、とっても作りやすいタルトですし、フルーツを変えて楽しめるし、土台のタルトにキッシュの生地を入れても良さそうで…メチャメチャオススメですグッ

昨今、ケーキのお値段も上がってるので、これが作れたらかなりお得かと…。
ご希望の生徒さんいらっしゃったら、教えますのでご連絡くださいね!!

下矢印私のタルトの土台。

メッチャ綺麗にできたのでパチリカメラキラキラ


もう一つオススメハート

今日作ったヴィエノワの試食下矢印

ヴィエノワを半分にカットし、下の部分は中身をくり抜いて、抜いたパン生地は細かくちぎってマヨネーズと粗挽き胡椒で和えて、それを元に戻してチーズを乗せて焼いたものピンクハート

サンドイッチやソーセージを挟むのも美味しいですが、これがなかなか美味しかった爆笑音符

明日の朝食は迷わずコレにしようと思っています


今日も先生と、愉快な仲間達、そしてお留守番の家族に感謝です流れ星