今日は朝から長男が部活で出掛けましたウインクルンルン

前日の夜に、

「母ちゃん、明日俺部活だから、お休みで悪いけど、朝ごはんお願いお願い」と。

何もない日の朝はゆっくりしてるのを知ってるので、こんな風にお願いをする長男です!


今朝はフレンチトーストにしましたパン

「食パンのフレンチトーストも良いけど、フランスパンの方が好きかな。」

と長男ニコニコ

同意見ですパー笑い


さて、残りの2人が起きてくる前に、めんつゆ作りの前準備キラキラキラキラ

上矢印×3個分、そばだしや調味料を合わせてしっかり漬け込みます。


それがこれ下矢印

10時間つけ込んだところハート

これをコトコト煮るのが楽しみですルンルン


そしてこちら下矢印

その名も「しっとりおから」

もうね…絶品!!!!!!!!

これも習っためんつゆで作っています。

ご覧の通り、おから300gで大量に作ったのは、今日は晩御飯にこちらを使いたかったから。


ジャーンキラキラ

晩ご飯はおからコロッケピンクハート

なんと、1番食べてくれるかどうか心配だった次男坊が、ものすごい勢いで、美味しいと言って食べてくれましたキラキラキラキラ

主人も長男もぺろっと完食!!

ヘルシーなのに食べ応えがあって、大満足でしたチョキ気づき

5月末に健康診断がある主人。

食事だけでなく、調味料にも気をつけているので、今まで気になっていた部分の数値に変化があればいいなと思っています!


最後にこちら下矢印

両親が育てて持ってきてくれたグリンピース🫛

昔は苦手だったグリンピースですが、大人になってからはお豆のご飯だけは大好きハート


昆布を入れて炊いたご飯の美味しいことラブラブラブラブラブ

子供達も、

「この前給食で出たけど、お母さんのお豆のご飯の方が美味しいよ爆笑

と、よそった分はしっかり完食拍手拍手拍手


旬の食べ物はなるべく経験させてあげたいので、食卓に出すようにしていますが、なんだかんだで、しっかり食べてくれるので、どこに行っても困ることはないだろうと思っています