今日はPクラスのお教室でしたウインクルンルン

テーブルが賑やかですピンクハート


今日のパンパン

「コルネ」

みんな上手です拍手拍手拍手


前回のロールパンも、かなり上手だったんですよ上差し

生地を痛めつけてないので、パンの表情も美しいキラキラ


初級コース開始して、まだ数ヶ月。

初心者とは思えない出来栄えです!!


「メロンパン」

こちらもお見事拍手拍手拍手

クッキー生地もだれることなく手早く成型できました!!


今日のお菓子カップケーキ

「ナッツチョコ」

こちらも丁寧に仕上げてくれましたラブラブラブラブ


今日の試食コーヒー

コルネの時は、お持ち帰りのみクリームを入れて、試食はサンドイッチで召し上がって頂いていますハート

レタス・ハム・たまごサラダ音符

美味しかったですね!

こういうアレンジも手作りだからこそ上差しキラキラ

次回はドーナツとピザなので、そちらも楽しんでもらえたら…と思っていますキラキラ



さて、昨日いつもお世話になっているお花農家さんのところで、たけのこをたくさん頂いた話を書きましたが、ついでにこちらも頂きましたチューリップ

パープルのチューリップ。

「お花、持ってく!?

と聞かれて、先日春のお花を買って植えたばかりでしたが、

「良いのがあれば何か買っていくよ音符

というと、

「買わなくて良いからこれ持ってってパー」と。


この可愛らしいチューリップ、売り物にならないそうですショボーン

7つ球根を植えてあるのでまだまだ楽しめるそうですが、売り物にはならない…と。

咲き終えた球根と鉢は返さなくてはなりませんが、鉢ごと持って帰ってお家に飾って良いとのことで、玄関先に飾らせて頂きましたチューリップ


…にしても、これで商品にならないなんて…。

もともと品質にこだわった農家さんなので、B級品であってもとても良いお花なんです。

お花農家さんって、精魂込めて作っても、最低価格が設定されているわけではなく、オークション形式(値段が上がってくるんじゃなくて下がっていくやつ)で値段が決まるので、一株数十円のものも多いとか…。

栽培できる土地の面積もあるので、質にこだわることで、頑張るしかないという話を聞きました。


買って応援することしか出来ませんが、地元で頑張る農家さんを応援したいなと思ってますキラキラ