今日は春休みのお楽しみで、駿府の工房「匠宿」へ行ってきましたウインクルンルン


今日の目的は「箸作り🥢」

出来たものがこちら上矢印

左から主人→私→長男→次男。

漆の箸で、良質の漆と貝を素地に塗り重ねています。

それを研ぎ出しして、自分好みの箸に仕上げるものです。

まずは箸の長さと地色を決めます。

主人は青、私は赤紫、長男は緑、次男は黒単。


まずは粗めに研いでいきます。

次男の以外は黄色い漆が塗られているので、どこまで研ぎ出ししたのか見易いです。


次男のは1番綺麗に見える箸🥢

でも、研ぐ何見辛いので、水に晒しながら研いでいきます。

真剣笑い


今度は細かく研ぎます。

集中電球


最後にコンパウンドをつけて磨くキラキラキラキラ

グッと美しくなりますキラキラ


下矢印私のラブラブラブラブ

もう少し、模様を出せばよかったかな!?

…まぁ使っているうちに味が出てくるのを楽しみに使います!!


10年くらい前に友達がプレゼントしてくれた箸置き🥢

今日は箸の色に合わせて、これを使おうかなハート


箸を下ろす日をいつにしようか悩んでいて、明日から4月で新学期なので明日からにしようと思っていたんです。

でも、3月31日の今日は「大安」なんですよね。

悩む〜アセアセアセアセ

しかも今日はおうち焼肉にしようと思っているので、なおさら明日の方が良いかな…と。


皆さんならどうしますか!?

なんなら気にしない?

どーでも良いかな??


家族会議します爆笑気づき