長男は、2歳になる頃には夜泣きが終わり、


朝から夜までしっかり寝てくれたので、


私も一緒に眠ることができましたが、



仕事がある日は、寝かしつけの時間にはヘトヘトで、


絵本を読んで、長男寝たなぁと思って、


絵本をパタリと閉じた瞬間に、私も眠っていました。




休みの日も、7時には起きる長男…



一緒に23時には遅くても寝てるはずだったのに、



めちゃくちゃ眠い…



日中も、お昼ご飯のあとは必ず昼寝させて貰ってました…





今、次男は夜間2時間おきに授乳があって、細切れの睡眠ですが、



育休中、仕事してないから疲れも少なく、



朝はわりと起きれるし、


昼寝もしなくて大丈夫。





やっぱり、



育児と仕事と家事って、





凄く負担なんだなぁと、




育休明け寸前で、




ビビる私です悲しい