turkey = 栗きんとん | シッターじゃないのよ、ママなのよ!! ~NY片田舎での徒然日記~

シッターじゃないのよ、ママなのよ!! ~NY片田舎での徒然日記~

夫の海外転勤に伴い、2015年8月末にNYの田舎に引っ越してきました。日々のことを気の向くままに書いてみようと思います。

明日はThanksgivingなので、
今日から週末にかけて数少ない連休ルンルン
(アメリカは全然祝日がないのガーン
   日本って、実はめっちゃ休みあるんですよ、奥さん!


このThanksgiving、
アメリカ人はとても大事にしているようで、
家族みんなで集まってディナーをしたりするらしい。

お店はどこもかしこもお休み、
外を走る車もまばらで、
まるで日本のお正月みたいな感じ門松


アメリカ国民にとって
一大イベントのThanksgiving、
もちろん、キンダーでもThanksgiving partyなるものが
開かれましたキラキラ

このパーティーを取り仕切っているのが
仲のいい友達だったゆえに、
「あなたもボランティアやるわよね!?
   ぜひ、ジョインして!もうturkey係しかないわ。
   じゃあ、決まりねハート

そんなわけで、
ボランティアに行ってまいりました車


娘の通う学校のThanksgiving partyは、
ジムに全生徒と先生が集まって、
親がランチをサーブするのが恒例おせち


ジムにテーブルがセットされ、
各学年ごとに学年の数字が書かれた風船が飾られ、
みんなお揃いのTシャツを着てます。
(ちなみに、全身真っ黒なのはボランティアの親。
   これもまた恒例だそうです。)




校長先生が感謝の言葉を述べ終わると、
イェーイルンルンルンルンルンルン
という歓声と共にランチサーブ開始。


ちなみに、turkeyはこんな感じ。


丸焼きじゃなくて、
もう既にカットされて、
グレイビーソースがかかってます。

turkeyの他に、マッシュポテト、コーン、
アップルソース、コーンブレッド、アイスポップが
サーブされて、みんなわいわい楽しそうニコニコ

一通りturkeyをサーブし終わって、
turkey、おかわりする人~?
と聞いてみるものの、
みんな首をフリフリ。

メインのturkeyなのに、
人気なさすぎタラー(苦笑)

まぁいいや。
そんなわけで、暇になったので
娘のクラスの写真を撮ることにカメラ


キンダーの子はturkeyのお面をかぶってます。
前日に作ったらしい。



「ねぇ、アップルソースの
   おかわりが欲しいんだけどラブラブ

と私がそばに来たのをいいことに、
娘がキラキラとした瞳で訴えかけてくるおねがい

こういう日に、
日本語の通じるママがいて
ラッキーだわねニヤニヤ

そんなわけで、
アップルソースのボトルを持って戻ってくると、

「あ、僕もおかわり!
「私も!!
「こっちにも来てよ!
と、さっきとはうってかわって
めっちゃ子供に声かけられる。

アップルソースの威力、すごすぎ(苦笑)りんご

一通りアップルソースのおかわりを
サーブし終えたところで、
ランチタイムが終了~。

ふぅ照れ

子供たちが教室に戻ったあとは、
ボランティアの親たちで
turkeyを食べましたチョキ

初めてturkeyを食べたけど、
鶏の胸肉みたいな感じだったよ。
まぁ、不味いわけじゃないけど、
好んで買いはしないかな(苦笑)

そんなわけで、Thanksgivingは
turkeyを焼く予定もない我が家だけど、
友達にその話をしたら、

「Thanksgivingにturkeyがないなんて!!
   まぁ、チキンでもいいわ。同じ鳥だし。
   でも、turkeyなしなんて・・・・・ショボーン

とため息をつかれた(苦笑)

それぐらい、アメリカ人にとって
Thanksgivingとturkeyは大切なものらしいです鳥アメリカ

ふーんキョロキョロ

きっと、日本のお正月に栗きんとんが
外せないのと同じ感じかしらね栗