✎関東甲信越を中心に写真家活動中📷️
✎撮り溜めた写真はInstagramにも多数公開中📷️
...SNS...
 
 

 
 
人の一生は一瞬
その一瞬の中に無数の宇宙がある。人により異なる宇宙が。

人は、どうしても自分の解釈で言葉や気持ちを発する。
それ故に異なる解釈同士で摩擦が生まれてしまい
「人疲れ」や「ストレス」を作ってしまう。

もうこれは人間同士が関わっている以上
どうすることもできない仕方のないことなのかもしれない。

さすれば、開き直って、自分の経験則やら感覚でいかようにも捉えられよう。
「私とあの人は違う人間だ、考えることも使う言葉も同じになることはそうそうないのだろう」と思えば、
その違いから何を学ぶかを視点に変え、否定したりぶつかったり、戦うのではなく、
「違い」そのものに未来を見出す手立てに自己成長を遂げる人も在る。
 


そもそもそんな自然の摂理を気にしていてはキリがない。
人の一生は一瞬だ。

キリがない事ずっと気にする一瞬にするのかい?
それとも、風や季節と生きるかい?

キリがないことを、まるで覚めることのない夢の中を堂々巡りするかのように気にするよりも、
目の前の現実に出所の知れない注釈などをくっつけることなく素直に受容し、人生の引き出しから対応策をいろいろ講じればよい。

そうして自分で望み設けた「普通の暮らし」を普通に暮らしながら、たまにカメラをぶら下げて森の中を探索する方がずっといい。
気にするのは、耳に届く小鳥の歌や耳元をかすめていく風の心地よさだけ。

雨で巣が壊れて産まれた雛を失っても、懸命に新たな巣を作り雛を孵そうとする鳥に自分を重ね想う。