季節毎にある有料老人ホームでの

ダンスイベント💃🕺

今回は、夏のイベントでした🌻

昨年のコロナから暫くなかったのですが、

前回の3月から再開✨

ただし、
相手と手を取り合わない!
合唱はしない!
おしゃべりも控える!

など、感染予防対策をしながら。

結局は、入居者さん達とダンスは
できないのです😢

それでも、ダンスを見るだけでも
雰囲気を楽しめればと
再開されました。

一緒に踊れないかわりに
椅子に座ったまま
上体や足を使って

リズムをとってもらいます🎶


音楽に合わせて
歌を口ずさむ方もいらして

一緒に手振りだけでも

楽しい時間でした😊


今回から、所属するジャパンソーシャル

ダンスクラブオーナーのヨシ先生が

メインで担当されることになり、

私は、アシスタントで入りました。



何人かの入居者さん達は、

顔を覚えてくださっていて、

「楽しみにしてたのよ!」と

お声をかけていただき

とても嬉しかったです❣️


お元気で再会できる

喜びを感じました🥰



入居者さん達の多くが、青春時代に

社交ダンスを楽しんでいらした方です♪


今日は、何を踊ってくれるの?

と目を輝かして話しかけてくださった

ご婦人は、若い頃

社交ダンスに夢中になって

ご主人様と2人でよく踊りに

行ってたそうです。


子育て中にも関わらず

子供をほったらかして

行ってたのよー!と

笑顔いっぱいに

お話してくださいました😄


皆さん、それぞれの

思い出があるのでしょうね〜!

ゆっくり聞いてみたいです。


そんな思い出と照らし合わせ

私達のダンスも楽しんで

くださいました💕



ダンスで笑顔が繋がり

喜びあえる❣️


こうした老人ホームでの

ダンスイベントも

大切な経験となります💃🕺


また、次回も元気に

再会出来ることを願って✨✨✨