色彩検定1級2次試験が終わりました









2級の対策講座受講から約8ヶ月
昨日フィナーレを迎えました




終わってみて
今思ってることを
ちょっと残しておきたくなったので‥





特に2次対策講座の1ヶ月は
壮絶だったなぁ〜




まず
1番足を引っぱったのは
過去問や練習問題を解く時
時間を切られると
経っていく時間ばかりが気になり
問題に集中できない私😥




その他に




●問題の読み飛ばし
●問題に対して勝手な解釈をする
●メモを取らず頭の中で解決させる癖




こういう癖は
それぞれ自分の
生き方の癖でもあるんですよ



スミちゃんに
そう言われた時
ハッ!😲としました




いや、はや
これホンマですわ💦




●本質のことより周りが気になる
●自分の価値観で物事を考える
●思考の仕方が大雑把で雑💧




でも 
スミちゃんはこうも言います

癖が全て悪いことでは無い

まず大切なことは
自分がその癖を知っているかどうか
だと‥




受験勉強をしてたはずなのに
自分に向き合い
自分の事が客観視出来る経験
させてもらえたなぁ〜と
すごく感じています




2次対策講座は約1ヶ月
残り10日ぐらいから
私の解答の精度が上がりだしましたアップ




視感則色も
練習のやり方を変えると
以前より違いが見えるようになりだし




行けるかも!!🤩




自分で手応えを感じだしました✨




色んな癖も少しずつ
マシになりつつありました




試験が終わった今思うのは
私にはもう少し



時間が必要だった
(試験時間のことではありません)

ということです



マシになった程度ではあかんかったなぁ💦
完全に克服出来てなかったのが痛い💦
少しのアクシデントで焦りだしてしまい、冷静さを失ったのでございます😭




けれど
今の自分の力が
そのまま出せたと思っています




結果は先ですが

合否には必ず理由がある!

先輩インストラクターの先生が仰ってましたが
本当にそう思います😐




やったことがそのまま結果に出ると思い
全て受け入れたい気持ちでいます





「戦い済んで日が暮れて」




読んだことないけど(笑)
佐藤愛子先生の小説の題名が
フワッと心に浮かびました



色彩検定1級受験で
私は問題とも戦ったし
自分とも戦ったんだなぁと
思います




当初
落ちてももう来年は受けない!
今年限り!
なぁんて意味のない決まり事をしてましたが





確実な合格が
手の届くところまで来てる実感が
あります




ダメだった場合
必ずトライするつもりでいます💪




今回

人は何歳になっても熱い気持ちは
待ち続けられるし


人は何歳になっても
成長できる!




ということを
私自身が感じたからです




私まだまだ
発展途上です❗️
枯れてなんかいられません😆




そして戦う時には
素晴らしい指導者と
素敵な仲間たち




この人達が必ず必要である!
ということも実感しています☺️




💗スミちゃん先生
💗洋子さん
💗リンムーちゃん
💗miyakoちゃん




8ヶ月間本当に

ありがとうございました💕🙏




1人だったら絶対に
途中で投げ出してただろうし
今のような心境にはなってなかったと思います




試験日前に
会ったことのない先輩からの励まし
友人や仲間からの応援
沢山いただきました✨💕🙏



夫にもとても協力してもらいました✨💕




皆さん本当に
ありがとうございました🙏