【覚えるのでは無く、色を理解する】



昭和の日
空はこんなに青いのに




色名の暗記に苦労するアラカン💧




いや、ホント、マジに
全然頭に入って来ませーん💧




昔の事はしっかり覚えてるくせに
新しい事はてんで入ってこないことに
否が応でも年齢を感じてしまった
昭和の日😭


 

どうすれは覚えやすいのか?と
色々やってみました✏️




とりあえず
テキストを書き出してみたり





色相別にまとめてみたり




系統色名の形容詞別に書いてみたり




こんなのも書いてみたり‥




でも

 

どうしても頭に入ってこないので‥




夕方すみちゃん先生に 



SOSしちゃいました💦



そしたら




 返信✨
ホント❗️頼もしい♫😆👍



先生曰く




覚えようとするのでは無く
その「色」を理解しようとして
書き出してね😉と





覚えるのでは無く理解する





その色が


 
生まれた時代・地域・色名の由来などなど





それらの事をもう一度丁寧に読みこんで





一色ずつ
自分なりにイメージを膨らませてみます😊





そういえば
何かに関連づけて記憶すると
覚えやすい❗️事は
美色コーディネート講座中級でも
習いました😊




まさに学んだ事を
今こそ活用しないと💪




昼間自分なりにやってたことも
決して無駄ではなく
入浴タイムに
今日覚える範囲の色名だけは
必死に絞りだすと
なんとか全部出てきました😌
(因みにに本日の課題27色)




あとはイメージとつなげると
その色がどんな色なのか
もっとしっかり
頭に入りそうです、いや入れます💪




時間だけはたっぷりある私(笑)





明日もがんばります💪




今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございました😊🙏





\\\ ///

♡色を学ぶならCLE♡

/// \\\


===========================

※CLE協会公式Instagram※

色を学ぶ!着る!楽しむ!を発信中!

https://www.instagram.com/cle_marche

==========================



▼ ▼ ▼

色の学びを生活に活かすカリキュラム

★人┃生┃を┃カ┃ラ┃フ┃ル┃化★

\美色コーディネート講座/

→ http://www.cle-color.net/sp/study/#study_01