私ダニエルは、

この幻を見たとき、

その意味を理解したいと願った。

すると見よ、勇士のように見える者が

私の正面に立った。

 

私は、ウライ川の中ほどから

「ガブリエルよ、

この人にその幻を理解させよ」と

呼びかけている人の声を聞いた。

ダニエル書8章15,16節

 

 

すなわち、

私がまだ祈りの中で語っていたとき、

私が初めに幻の中で見たあの人

ガブリエルが、

すばやく飛んで来て私に近づいた。

それは夕方のささげ物を

献げるころであった。

ダニエル書9章21節

 

 

御使いは彼に言った。

「恐れることはありません、ザカリヤ。

あなたの願いが

聞き入れられたのです。

あなたの妻のエリサベツは、

あなたに男の子を産みます。

その名をヨハネとつけなさい。

 

 ̄ ̄

ザカリヤは御使いに言った。

「私はそのようなことを、

何によって知ることが

できるでしょうか。

この私は年寄りですし、

妻ももう年をとっています。」

 

御使いは彼に答えた。

「この私は神の前に立つ

ガブリエルです。

あなたに話をし、

この良い知らせを伝えるために

遣わされたのです。

ルカの福音書1章13,18,19節

 

 

さて、その六か月目に、

御使いガブリエルが

神から遣わされて、

ガリラヤのナザレという町の

一人の処女のところに来た。

 

この処女は、

ダビデの家系の

ヨセフという人のいいなずけで、

名をマリアといった。

ルカの福音書1章26,27節