そのとき、

イエスは弟子たちに言われた。

「あなたがたはみな、

今夜わたしにつまずきます。

『わたしは羊飼いを打つ。

すると、羊の群れは散らされる』

と書いてあるからです。

 

しかしわたしは、よみがえった後、

あなたがたより先に

ガリラヤへ行きます。」

 

すると、ペテロがイエスに答えた。

「たとえ皆があなたにつまずいても、

私は決してつまずきません。」

 

イエスは彼に言われた。

「まことに、あなたに言います。

あなたは今夜、鶏が鳴く前に

三度わたしを知らないと言います。」

 

ペテロは言った。

「たとえ、あなたと一緒に

死ななければならないとしても、

あなたを知らないなどとは

決して申しません。」

弟子たちはみな同じように言った。

 

マタイの福音書26章31~35節

 

 

 

・補足・

(最後の)晩餐の後、イエスと弟子たちが

皆でオリーブ山に出かけた時のこと

(マタイ26:20,30参照)