まことに、
神である主はこう言われる。
「見よ。わたしは自分で
わたしの羊の群れを捜し求め、
これを捜し出す。

牧者が、散らされた羊の群れの
ただ中にいるときに、
その群れの羊を確かめるように、
わたしはわたしの羊を確かめ、
雲と暗黒の日に散らされた
すべての場所から彼らを救い出す。

 ̄ ̄
わたしがわたしの羊を飼い、
わたしが彼らを憩わせる
─神である主のことば─。

わたしは失われたものを捜し、
追いやられたものを連れ戻し、
傷ついたものを介抱し、
病気のものを力づける。
肥えたものと強いものは
根絶やしにする。
わたしは正しいさばきをもって
彼らを養う。

 ̄ ̄
あなたがたはわたしの羊、
わたしの牧場の羊である。
あなたがたは人間で、
わたしあなたがたの神である
─神である主のことば。」

エゼキエル書34章
11~12,15~16,31節



牧者と羊について
ヨハネの福音書10章1~30節
(参考)