イエスは…地面に唾をして、
その唾で泥を作られた。
そして、その泥を彼の目に塗って、

「行って、シロアムの池で洗いなさい」
と言われた。そこで、
彼は行って洗った。すると、
見えるようになり、帰って行った。
ヨハネの福音書9:6,7

彼は答えた。
「イエスという方が泥を作って、
私の目に塗り、
『シロアムの池に行って洗いなさい』
と言われました。
それで、行って洗うと、
見えるようになりました。」
ヨハネの福音書9:11

こういうわけで再び、
パリサイ人たちも、どのようにして
見えるようになったのか、
彼に尋ねた。彼は、
「あの方が私の目に泥を塗り、
私が洗いました。
それで今は見えるのです」と答えた。
ヨハネの福音書9:15

彼は答えた。
「あの方が罪人かどうか
私は知りませんが、
一つのことは知っています。
私は盲目であったのに、
今は見えるということです。」
ヨハネの福音書9:25

その人は彼らに答えた。
「これは驚きです。
あの方がどこから来られたのか、
あなたがたが知らないとは。
あの方は
私の目を開けてくださったのです。
ヨハネの福音書9:30

イエスは、ユダヤ人たちが
彼を外に追い出したことを聞き、
彼を見つけ出して言われた。
「あなたは人の子を信じますか。」

その人は答えた。「主よ、
私が信じることができるように
教えてください。
その人はどなたですか。」

イエスは彼に言われた。
「あなたはその人を見ています。
あなたと話しているのが、
その人です。」

彼は「主よ、信じます」と言って、
イエスを礼拝した。
ヨハネの福音書9:35~38