私の兄弟たち。
あなたがたは、私たちの主、
栄光のイエス・キリストへの信仰を
持っていながら、
人をえこひいきすることが
あってはなりません。

あなたがたの集会に、
金の指輪をはめた
立派な身なりの人が入って来て、
また、みすぼらしい身なりの
貧しい人も入って来たとします。

あなたがたは、
立派な身なりをした人に目を留めて、
「あなたはこちらの
良い席にお座りください」と言い、
貧しい人には、
あなたは立っていなさい。
でなければ、そこに、
私の※1足もとに座りなさい」
と言うなら、

自分たちの間で差別をし、
悪い考えでさばく者と
なったのではありませんか。

私の愛する兄弟たち、
よく聞きなさい。
神は、
この世※2 の貧しい人たちを選んで
信仰に富む者とし、
神を愛する者に約束された
御国を受け継ぐ者と
されたではありませんか。

ヤコブの手紙2章1~5節

・補足・
※異本…「そこに立っていなさい。
でなければ、私の足もとに…」
※1別訳…「足台のそばに」
※2直訳…「に対して貧しい人たち」