イエスは答えられた。
「わたしの国は
この世のものではありません。
もしこの世のものであったら、
わたしのしもべたちが、
わたしをユダヤ人に渡さないように
戦ったでしょう。
しかし、事実、
わたしの国は
この世のものではありません。」

そこで、
ピラトはイエスに言った。
「それでは、
あなたは王なのか。」
イエスは答えられた。
「わたしが王であることは、
あなたの言うとおりです。
わたしは、
真理について証しするために生まれ、
そのために世に来ました。
真理に属する者はみな、
わたしの声に聞き従います。」

ピラトはイエスに言った。
「真理とは何なのか。」
ヨハネの福音書18章36~38節


・補足・
ピラト…当時のローマ総督

真理とは?
「わたしが…真理…なのです」
ヨハネ14:6参照