主は言われた。
「それは、
この民が口先でわたしに近づき、
唇でわたしを敬いながら、
その心が
わたしから遠く離れているからだ。
彼らがわたしを恐れるのは、
人間の命令を教え込まれての
ことである。

それゆえ、見よ、
わたしはこの民に再び、
不思議なこと、
驚くべきことをする。
この民の知恵ある者の知恵は滅び、
悟りある者の悟りは隠される。

ーー

ああ、あなたがたは
物を逆さに考えている。
陶器師を粘土と同じに
見なしてよいだろうか。
造られた者がそれを造った者に
「彼は私を造らなかった」と言い、
陶器が陶器師に
「彼にはわきまえがない」と
言えるだろうか。

イザヤ書29章13~14,16節