「…門番は牧者のために門を開き、
羊たちはその声を聞き分けます。
牧者は自分の羊たちを、
それぞれ名を呼んで連れ出します。

羊たちをみな外に出すと、
牧者はその先頭に立って行き、
羊たちはついて行きます。
彼の声を知っているからです。

しかし、
ほかの人には決してついて行かず、
逃げて行きます。
ほかの人たちの声は
知らないからです。」

ーー

「…わたしにはまた、
この囲いに属さない
ほかの羊たちがいます。
それらも、
わたしは導かなければなりません。
その羊たちは
わたしの声に聞き従います。
そして、一つの群れ、
一人の牧者となるのです。…」

ーー

ユダヤ人たちは、
イエスを取り囲んで言った。
「あなたは、いつまで
私たちに気をもませるのですか。
あなたがキリストなら、
はっきりと言ってください。」

イエスは彼らに答えられた。
「わたしは話したのに、

あなたがたは信じません。
あなたがたがわたしの羊の群れに
属していないからです。

わたしの羊たちは
わたしの声を聞き分けます。
わたしもその羊たちを知っており、
彼らはわたしについて来ます。

ヨハネの福音書10章
3~5,16,24~27節


※囲いに属さないほかの羊たち…
ユダヤ人以外の異邦人