パリサイ人たちがみもとに来て、
イエスを試みるために言った。
「何か理由があれば、
妻を離縁することは
律法にかなっているでしょうか。」

イエスは答えられた。
「あなたがたは
読んだことがないのですか。
創造者ははじめの時から
『男と女に彼らを創造され』ました。

そして、
『それゆえ、男は父と母を離れ、
その妻と結ばれ、
ふたりは一体となるのである』
と言われました。

ですから、
彼らはもはやふたりではなく
一体なのです。
そういうわけで、
神が結び合わせたものを
人が引き離してはなりません。」

彼らはイエスに言った。
「それでは、なぜモーセは
離縁状を渡して妻を離縁せよと
命じたのですか。」

イエスは彼らに言われた。
「モーセは、
あなたがたの心が頑ななので、
あなたがたに妻を離縁することを
許したのです。
しかし、はじめの時から
そうだったのではありません。

あなたがたに言います。
だれでも、淫らな行い以外の理由で
自分の妻を離縁し、
別の女を妻とする者は、
姦淫を犯すことになるのです。」

マタイの福音書19章3~9節