リバーゴブレットできたぁ! | 小笠原生活!

リバーゴブレットできたぁ!

業者さんからご依頼いただいたのが今年3月

デザインの打ち合わせを経て

ブランクという荒削りの製作

そして強制乾燥

試作品の製作とテスト使用

様々なテストが終わって

10個のロット製作に取り掛かったのが今年7月

レジンの注入はなおも試行錯誤の連続で

ようやく安定したのが5個目から

切削加工はほぼ問題なく順調に進みましたが

コーティング塗装で大きくつまずきました

使用している塗料は気温30度を超えると

マイクロバブルという微細気泡を生じるため

真夏の小笠原では作業できないんです!

メーカーに問い合わせましたが解決策は見つからず

ならば

はじめ以外に誰も思いつかないんじゃないかってくらい

大胆で変態的な塗装方法を開発して

なんとか乗り切りましたぁ!!

そして完成したのがこちら

 

 

ずら〜り

本日無事に完成しました♪

業者さんには写真で確認していただき

OKをもらいましたぁ

あとは入金確認後に納品ですニコニコ

 

この作品の製作を通して様々なことに気づき

さらに木工芸作家としてレベルアップできたと思います。

 

 

誰も進んでいない道を歩いていくのは大変ですが

好きだから頑張れるしやりがいもあります

菩人工房の作品は誰の真似もしてないし

真似ができないから似たようなものもない

唯一無二の作品なのです・・・

 

 

 

菩人工房の作品をオンラインで販売中です!

是非お立ち寄りくださいっ♪(オーダーメイドのご相談も承ります!)

アップよろしかったらポチって覗いてみてね〜\(´∀`*)