氷艶て

氷上ミュージカルだっけ?

と、氷艶の基本コンセプトがわかってないワタクシ。

 

今までのは大ちゃん以外にも魅かれる出演者がいたのでワクワク感があったけど、今回はなんだか盛り上がらない。ほかに楽しみがある日々だからかもしれない。

 

そうしているうちに亞門さんと小野田さんの降板、大野拓郎くん代役。

小野田さんにはちょっと興味があった。でも亞門さんとセットだったんだろうな。

大野くんは好き。ちょっと前(どれくらい前?)、テレビによく出てたよね?イケメン過ぎる。

 

私は、観るならプロのエンタメが観たい。

歌手が歌い、役者が演技をし、スケーターが滑る。

氷艶では、歌手や役者が滑って、スケーターが歌って演技するんだけど、専門分野以外は最小限でいいわ。大ちゃんファンの中には、大ちゃんが歌うのを楽しみにしている方もいると思うけど、大ちゃんが歌が上手くてもプロではない。

先日それを感じたのが、懐メロのランキング番組。歌うまの芸人さんや俳優さんが出て歌う。上手いなあと思って聞いていたら、往年の歌手が出てきて歌い始めた。ワンフレーズで「あっ、違う。恐れ入りました」て感じ。それから『光る君へ』で初夏さんが一生懸命演技しているけど、高畑充希さんの眼の演技、顔の表情の変化を見ると、さすが女優さんと唸ってしまう。そんな感じでプロって違うんだなあと感じるこの頃。お金を払って観に行くものなので、俳優さんの演技、スケーターの滑りが観られればいいと思う。

長々と講釈垂れておきながら、氷艶はまだチケットを買っていない。

予定がいろいろなのと直前でも買えるだろうと思って。

正直にいうと、あらすじを読んでイヤになった。

トキオが大ちゃんで、カケルが小野田さん→大野くんだったら、ちょっと印象が違ったかな。トキオのほうが主役感があるじゃない?アイスダンス入れたいからカケルとユキがかなだいなのかな。

代役発表で一気に盛り上がってきた感がある。

このところ、氷艶、宇野くん引退、鍵山くんスズキ契約、ネイサン卒業とXが大変。特にネイサンの話題を次から次と目にすると、だいまおの情報を追っていた頃を思い出した。ネイサンのファンの方たちが、あの頃の自分のように感じる。

 

 

少し前の話題なんだけど、山育と芳雄くんのことも一緒に書きたい。

 

この数か月、毎月のようにゴルフをご一緒させていただいている細身で可愛いくせに飛ばし屋マダム(私より歳上)

5月初めのラウンドの昼食中、今後の予定を「7月はミュージカル月なのでダメなんです~」とおっしゃるから、「山育ですか?」と聞くと「違います~」

どこか遠征するのかな~と思って「どこで観るんですか?」「帝劇です」でピンときて、「井上芳雄さんです」に「今、それ言おうと思ってました!平原綾香ちゃん、ムーランルージュですよね!」

公演期間中、初めと真ん中と楽、最低でも3回は行くそうです。

「芳雄くん、上手いですよね!山育人気あるけど、上手いのは芳雄くんのほうだと思います!」と思わず喰いついてしまいました。

 

山育は最近テレビで歌を聴く機会が多い。モニタリングで、艶があって伸びやかな歌声だなあと思った。

そのあとの行列で井上芳雄くんが歌い始めたら、「あっ!」

大ちゃんが、曲が始まって腕を動かしただけで世界が変わると言われるように、

芳雄くんも、一声発声するだけで場を支配する。歌に表情がある。

幸田浩子さんらとステージで歌うのを聴いた時のことなど思い出した。若い頃から(今も若いけど)上手かった。

ムーランルージュは1カ月半くらいあるから、そりゃ何回も行きたいよね。