東京国立博物館 平成館

4月16日〜6月9日

 

 

とっても久しぶりのトーハク

 

国宝!コクホウ!と思って出かけてみたら

日程都合で国宝は二つしか見れなかった!ザンネン

 

それでも、法然て?どんなことしたの?あたりの情報を得て、それなりに満足。

音声ガイド 650円

ナビゲーター 松本幸四郎さんと市川染五郎さん

解説ナレーション 藤村紀子さん

 

説明書きを目で追っても頭に入ってこないけど、

耳から聞くと理解できる。歳をとったってことかしら?

 

 

トーハク平成館の特別展

内容によってこんなにもストレスフルで鑑賞できるとは…

 

というのはですね。

モネや煌びやかな工芸展など、そのあとのランチが主目的の方々がおしゃべりしながら観てるので、音声ガイドの邪魔になったり、聞きたくもないことが聞こえてきたり、嫌なんです。

 

でも、法然…は皆さんお静か。淡々とだったり熱心にだったり、それぞれの思いがあるのかな。

驚いたのは、法然上人坐像などを「刺さる」と瞳をきらきらさせて眺めている女性グループ。埴輪や土偶を見るために帰りに必ず考古展示室に寄る私のようでした(笑)

 

 

祐天寺という名前の由来もわかりました。

祐天上人の坐像の廟として建立されたからだそうです。

 

 

撮影可能

香川県 法然寺の仏涅槃群像

 

カタツムリもいます、のガイドで思わずパシャリ

 

 

 

 

 

 
 
少しは情報提供をしなければと
ランチについて書きます。
 
トーハクに行くときは、JP上野駅でおにぎりを買って、平成館の休憩コーナーで食べます。
懐がリッチでゆっくりしたければ、トーハク内のレストランはホテルオークラなので失敗はありません。休日は並びます。
 
上野公園には修学旅行の生徒さんたちがたくさんいましたが、お昼を食べるところがなくてかわいそう。
いくつかあるお店はあまり美味しいとは思えない。
 
上野駅構内
はんなり屋のおにぎり、浅野屋のパン、どちらもイートイン可能。席が空いてればラッキー。ただ、浅野屋さんはパンの温めサービスがないのが残念。
中で食事できるお店もあるのですが、テイクアウトのほうがいいと思う。各種お弁当からスイーツまで好きなものを買って、上野公園ベンチや美術館博物館飲食コーナーで食べる。
 
行った日は、公園広場にお店が出ていました。飲食の屋台もあり、お好み焼きかイカ焼きを食べたかったけど、テーブル席がない。テーブルはあっても椅子がなく(立ち食いならOK)テントを張ってないので日当たり良好(日がガンガンともいう)
ちょっとイヤだわと思って駅構内のお店でキーマカレーを食べました。
カレーに付け合わせ野菜が少し乗っていて見た目が良く、量が少なく私にはちょうどいい。コーヒーとセットで1080円も手ごろ。
レジで私の前のおじさんが、けっこうもたもたしてたけど、それをゆったり待てるのは上野の良さかなあ。
 
 
上野駅からトーハクへ向かう林の中の道は工事中で通れませんでした。
石を敷き詰めて歩きづらかったから、平らな道にするのでしょうか。