こんにちは😃



昨日の夕方から、地震のニュースでびっくりしました。





今年の我が家のおせち料理です。









数の子

かまぼこ(飾り切りをしました)

伊達巻き(はんぺんを使って巻きすで巻きました)

栗きんとん(2種類のさつまいもを使いました🍠)

黒豆(半日かけてじっくり煮た後一晩置きました)

紅白なます(切り干し大根を使いました)

ローストビーフ(事前に作って冷凍しておいたものをスライス)

ロースハム(お歳暮で届いたハム)

りんごのコンポートの生ハム巻き(りんごを砂糖で煮ました)

筑前煮

だし巻き卵

煮豚(フライパンで作りました)

菊花かぶ


3段のお重と、別の入れ物にちらし寿司を作りました。









家族揃って、新年を迎えておせちが食べられる日常のありがたさを改めて考える時となりました。



長男は仕事で、31日だけ休みだったので、長男用のおせちを詰めて持たせることが出来ました。