※注意
てんは元気です


朝のお散歩行って、
ごはん食べさせて
さぁ〜まったりしよと思ったら


てんの様子がおかしい⁈

オスワリのまま動かず
泣きそうな目でじっとこっちを見てる
違和感感じて舌の色を確認、、、



めっちゃ紫色やん((((;゚Д゚)))))))
みるみるうちに色悪くなってきてるし!
呼吸はしてるけど浅い
ファニーの時のことが頭をよぎる

えっと、こういう時はどうするんやっけ??
わからへんー!


とりあえず気道確保だけしてかかりつけの病院に電話!
すぐに連れて行くことに

病院までの道のり
ちょっとづつ舌の色が戻ってきた!
この調子、この調子、てんガンバレー!
お願い〜(>_<)



病院につくと先生が準備して待っててくれた
(朝っぱらからすみません;)

人がいないので私もレントゲンのお手伝い
血液検査もして、結果待ち

待ってる間に舌の色もほとんど戻り
元気も出てきたぞ❗️
結果、レントゲン問題なし
血液検査も異常値がいくつかあるけど
一時的なショックでなってる可能性が高いとのこと
とりあえず注射と皮下点滴してもらい
様子みて、また後日再検査することに


はっきりした原因はわからんけど
無事に帰ってこれてほんまに良かったー‼️
すっかり落ちついて本人はこんな感じ(笑)

{B2AF3852-7865-4B8D-A3B1-D1CA7222FA20}




以下、メモ
チアノーゼになったら
誤飲の場合は吐かせられるなら吐かせる
そうでなければ気道確保してすぐ病院へ
(肺水腫とかなら一刻をあらそう)
体勢は横向きだと片方の肺がつぶれるので
フセの方がいい