忘れて眠れ | 日々の思いつき日記

日々の思いつき日記

気が付いたこと、旅の話など、思いついたこと書いてます

「忘れて眠れ」

これは昔の漫画、高橋留美子先生の作品の題名なのだけど、現在の株価暴落を受けて…今は忘れて眠れ!と(笑)。


5年前、ちょうどコロナの前頃から旧積み立てNISAとiDeCoほか、始めました。



少し前、株価は最高値を更新&円安効果で、旧積み立てNISAのアメリカ系インデックスでダブルバガー(含み益で倍になる)を目にしまして「おーー!」と静かに感動していました。



今は25%落ちてますがここ数ヶ月がおかしい感じだったので(上がり過ぎ?)、変だけど、やっとホッとして、本気で「放置出来る」ような心持ちです(笑)。インデックスなどの積み立ては時間を味方につけて、どんな時期にも積み立てをキッチリ続けて後は忘れて放置しろ!(イジらず辞めず崩さず)などと言われますが、その基本に戻った気持ちです。


(5年このままだとおもしろくない…が)


新NISAが始まった時、旧積み立てNISAに累積されず別枠で始まりました。旧積み立てNISAでやっと5年たった履歴が折れ線グラフで成長が見られるのを楽しみにしてたのに(笑)、全く別枠で1から始まる表示?というか、それにちょっと寂しさを受けてましたが、ここまで落ちると今年年始からの分は微々たるものですがマイナスになってるので、何となく別枠で良かったかと。(一緒ならマイナスにはならないが)


始めた当初に経験したコロナの暴落とトランプ政権時代(色々アメリカ個別株やりました)、そしてその後の相場(無になって積み立て)、今後の大統領選は分からないけど、様子を見つつ続けて行くのみです。


投資を始めるキッカケになった「Bitcoin」→仮想通貨やるならもっと堅実なの出来るじゃん!という気づきで始めました。途中確定申告が必要になり経験しましたが面倒くさい、投機的な面が強く付き合いきれない、で今は持ってません。


なんだか暴落も、正気に戻る良いキッカケになっている気がします。気を引き締めて、働きます😉👍





最近の美味しいもの✨️

モンスーンカフェのディナー!





 焼き肉ランチ!