グランディングと口内炎 | 日々の思いつき日記

日々の思いつき日記

気が付いたこと、旅の話など、思いついたこと書いてます

小さい頃から「口内炎」によくなっていて、口の中が口内炎だらけになったこともあるらしい。最近は「口内炎」に悩まされるまでは無いが疲れてくるとなったり。ただ不思議だけど楽しいことや嬉しいこと、エネルギーチャージ!みたいな事があると突然治ったりするから「エネルギーの枯渇」なんだと思う。はたまた「邪気」か。


そんな折り、

習慣的に毎週「自分の踊り」を見る機会がある(それは体調管理とか色々な面で役立ってる)が、自分の動きがさ、まぁ、浮わついてる!バタバタしてる!丁寧じゃない!ワッサワッサしてる!…と、酷いもんで(笑)。これ、体重とかじゃ無いのよね。すぐ変わったりするので「意識」でどうにでもなるのよ。ハッキリと自分には「グランディング」が必要と分かった。


要するに、地に足ついてない!のだ。


(前提で引きこもりなので散歩も足りないし身体への意識も最近足りてなかった)



ただ「立つ」行をしてみた。身体に任せて、どう立つ?どう立ってる?下への力、上への力、生かされてる力に委ねてそのまま立つ。


それだけで自分の状態が分かることが色々あるし、本当に「口内炎」が気にならなくなる位のレベルになる、改めて体験する。



逆もまたしかりで、バランスなんだね~と近頃改めて実感。



身体に任せて動き過ぎて、物理的な動きだけでも重すぎるし何だか違うし、頭(思考)の軽さとエネルギー的超越がないとね、という感じ。


(昔言われたこと、ずっと言われてたことが最近自分に染み込んで来ます)


下に重すぎても、上に軽すぎても、ね。



これを生活に落としこむと、


頭(上半身)付近の不調は足をみろ。

足(下半身)付近の不調は頭をみろ。


だなぁと実感。


すべて、私比、ですけどねー😆






週末に買ったバタリーのクッキー缶がウマすぎる~✨✨大名古屋ビルヂングで売ってます😊

公式より