ロジャースとかレビンとか、本当の私 | 日々の思いつき日記

日々の思いつき日記

気が付いたこと、旅の話など、思いついたこと書いてます

16年前に、

早稲田のオープンカレッジに2年通って

心理学を勉強した🙋


ご縁があって、

勤めてた会社系の講座でもあったし、

傾聴ボランティアをしたかったから

なのだけど、

資格取得直後に大阪へ引越して、


傾聴の現場は

東京から大阪になったのだった☺️


勉強から現場へ出ての

その数年間は

とっても勉強になりました。



学術的な科目は、

早稲田の先生と、


心療内科や

内分泌系の話など身体的な科目は

医師の先生でした。


なので色んな療法を広く浅く、

って感じだったかな。




そんな中、

ざっくり「集団療法」と言いますと、


家族療法、エンカウンターグループ、

サイコドラマ、Tグループ…


色々ありまして、

なにを言いたいかと言いますと、



「サイコドラマ(心理劇)」の

リアル版に遭遇した❗️


のですよ。



(私の中では、だけどね)

(失礼かもだがそうとしか見えず)




サイコドラマ(心理劇)、

当時の遠い記憶で…

グループになって役割を決めて、

軽い台本にそって演じていき

役を交代して、感想述べ合う。



うーん、上手く言えてないかもだけど、



涙を流すまでの情動と、

気持ちと、想いと、

人の熱さが交錯して、

すごい現場が生まれたのです。




それぞれの思いが

「理解して欲しいけど伝わらない」




完全に演者では無く、

お客さんか舞台演出側になってしまった…私。



冷たい人間と言われてしまいそうですが😅

論理的思考しか浮かばない。

(今回の「お題」に関しては)



あなたは「こう思ってる」

あなたは「こうしたい」

あなたは「こうゆう事情があるよね」

あなたは「これは期待し過ぎ」



で、仕事みたいに

片付けたくなっちゃった…。



どーしましょ(笑)。


これが本来の自分なのかも知れないと

うっすら思っている、この頃🤔




舵取りとか、方向づけする役とか、

そうゆう事ではなくて、


動く気持ちも情動も、

全く無かったのが驚いた、自分で。



感情って何?

気持ちって何?とか

なりそう…



なうです😂



(自己探求の一部としてね)






遅くなりましたが、

お正月の雲興寺。



いつも気持ちの良い「気」が来るところ✨