素因数分解 | 日々の思いつき日記

日々の思いつき日記

気が付いたこと、旅の話など、思いついたこと書いてます

今更、

中学の数学「素因数分解」に驚く!



(笑)





これはある日の山盛り昼御飯!





今、仕事が忙しくて

空いた時間に問題集で

勉強するのが精一杯。



もうオンライン英会話は

止めようかと思う…。


仕事でパワー使い果たし

その前後でも週末でも

対面がシンドイのである😇



そんな中でもちょびちょびやれる

問題集は助かる👍️




英語はビックリするほど

お決まりのミス多発、

ケアレスミス多発、

当時と人間、変わらない🙄



あとは書けると思ってるスペルが

微妙、例えばfamilyをfamillyとか、

マジで悩む(笑)。


really→誤 realyとか(笑)。




英語系は「問題文よく読むこと!」

みたいな…(笑)

めちゃめちゃ初歩的な

教訓しかない→自分…😝!



よく読めや…。





でもね、

問題文(対話文とか)に対する

質問の意図が分からん…って、

なるのよね(笑)。



詳しく言うと、

問題文に対する

質問の注目点が、

私の注目点と異なって余計な思考を生む。



問題文(対話文)の出来事、

例えば「憧れのスターに偶然遭遇」の話。


感情に注目しちゃって

これ「興奮してると書いてあるが、偶然に驚いてもいるはず」とか。


自動的に、シチュエーションに感情移入して、

「私だったら」の感情になっちゃうのよ。



(ヤバイ、これ、分かるかな?)




質問の指摘とは別に、

「(勝手に)これ驚くよな」と無意識に

思い込んじゃってるため、

そのままの思考で考えて


回答するも→不正解!





誰も驚いたって書いてないんだよね。





「…え??何聞かれてるのこれ??」



ってなる、ヤバイ…。



はい、自分に対する、

凄い発見がいっぱいあります👍️



ははは…🥳



(意味不明ですよね?失礼しました!)





次!




数学は…


多項式の展開、因数分解へ。



(なんとなくで聞いてくれーー)



問題を時間かけて解く。

答え合わせ、時間かかるーーー!

間違ってる所やり直す…時間かかるーーー!



ぜーんぜーん進まない。


が、




当時、不得意だったけど、

数学の方が

英語より楽だと知った、

40代後半…!





まぁ、応用問題になると、

英語と一緒で、

「何を聞かれてるか?」っていう


「国語」の問題になるんだけど(笑)。





そんでさ、


素因数分解!!


(自然数を素数で展開する)




それに今更感動してまして(笑)。



素数、スゴっ!って😁





こちらも発見が山ほどあり

楽しいのでしばらくやります😚