採集日:2024年7月18日

採集地:新潟県・海沿いのトイレ

 

 

 

時刻は午後8時半ごろ・・・

 

海岸沿いに建つ夜の公衆トイレ

 

本日、訪れたのは、

とある海水浴場のトイレです(^◇^;)

 

 

昼間の海岸

(海岸のイメージ画像)

 

幼少期から、ずっと欲しかった昆虫が、

この近辺にも生息してるハズ!!

 

 

夜中に来れば、

灯りに集まってるかも?…ってな。

 

 

公衆トイレの床

 

さて、目当ての虫さん。

いるだろうか?

 

キョロキョロ…(・д・ = ・д・)汗

 

 

走り回るシロスジコガネ

 

お目当て・・・

早速いるじゃん( ̄□ ̄;)!!!!

 

 

(カサカサカサ・・・・)

 

 

キャー!!

走り回ってるぅ〜!!!(笑)

 

 

手の平に乗るシロスジコガネ

 

採りたかった『シロスジコガネ』GET!!!

 

 

うわぁ、嬉しぃ〜(о´∀`о)

 

ちょっと信じられん。

今、手のひらに乗ってるわ・・(震え)

 

 

指にしがみ付くシロスジコガネ

 

茶色に白のシマシマが、

オシャレ(?)で可愛い♡

 

 

触覚が小さいので、メスですな。

 

 

夜間の公衆トイレで見つけたシロスジコガネ

 

憧れの虫とトイレで出逢った!!

 

ってのは、いささか

ロマンチックさに欠けるが・・・

 

 

まぁ、結果オーライ!!

良しとしましょう!(⌒-⌒; )

 

 

夜間の公衆トイレの灯りに集まった蛾

 

他には、こんな蛾や・・・

 

(今回、蛾の採集はスルーしました…)

 

 

トイレの床で静止してるアオスジカミキリ

 

『アオスジカミキリ』などを発見!!

 

 

このカミキリも初見!

地味に欲しかった虫です(*^ω^*)

 

 

この子もお持ち帰りしましょ!!

 

 

 

 

・・・・・・・《帰宅後》・・・・・・・

 

 

 

 

おはようございます!!

 

翌朝でーす( ´ ▽ ` )ノ

 

ガラス瓶にさした松の枝葉にとまるシロスジコガネ

 

マツの葉にとまる『シロスジコガネ』さん。

 

 

成虫の食べ物は、

マツの新芽だそうな!!(・∀・)

 


自宅庭の松の木

 

庭にちょうど、マツが生えてましたので・・

 

 

若そうな枝葉を、適当にチョイスし

与えてみたぞ!!

 

 

松の葉にとまるシロスジコガネ

 

た…食べるかな( ̄O ̄;)??

 

 

松の葉にしがみ付くシロスジコガネ

 

なんとも言えないけど、

しばらく様子見ってことで!!

 

 

しがみ付いてる姿に、キュン♡(笑)

 

 

 

止まり木にて静止中のアオスジカミキリ

 

虫さん変わりまして・・・

 

『アオスジカミキリ』でございます!!

 

 

このカミキリがいるとは、

ちと予想外でしたなぁ〜( ̄▽ ̄)

 

 

ネムノキの葉にとまるアオスジカミキリ

 

『アオスジ』成虫のエサは、

調べても分からんかったぁ〜(汗)

 

 

成虫は何も食べない!って情報も!!?

 

 

マジでぇ…Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

 

 

止まり木の表面を這い回るアオスジカミキリ

 

うーん、それならば・・・・

 

 

すぐ標本にしちゃおうか?

ちょっと悩むわぁ…(´・ω・`)

 

 

 

ではまた!!

 

 

 

 

 

↓↓ 実はシロスジコガネを探してました(笑)