↓↓ 夜のダム散策、初日はこちら!

 

 

 

採集日:2024年4月15日

 

採集地①:新潟県・近所のダム

採集地②:新潟県阿賀町・某駐車場

 

 

 

いつもと変わらず、進歩なく!!(笑)

 

 

今夜もゆる〜く適当に・・

昆虫採集スタートしましょ!(σ*´∀`)

 

 

 

(時刻 21:30)

 

採集スポット①

新潟県、近所のダムに到着です!!

 

 

ダム名は伏せなくても良さげだが・・・

 

一応、モザイク残しとくか(^◇^;)

 

 

 

ダム堤体へ進む前に、お手洗いタイム。

 

 

暗闇の中に煌々と光る

ダムのトイレ。

 

雰囲気、怖えーんだよな(´;ω;`)

 

 

 

お化け…写ってないよね?

 

 

 

うん、きっと大丈夫(゜_゜;)

 

そうそう簡単に写りゃ〜せんわ。

 

 

それでは男子トイレ内、

さーっと手早く、虫さんチェック!!

 

 

 

 

 

 

ゴミムシ、カメムシ、小さい蛾・・

あと、よく分からない虫。

 

以上!!

 

 

 

 

(時刻 21:40)

 

本命、ダム堤体の照明へ!!

 

 

ちょーっと、いや結構、風強いかも?

 

こういう状況下だと、

蛾って活動するんでしょうか?(^-^;

 

 

 

21:40現在の気温と湿度

 

(気温 15.8℃、湿度 55%)

 

 

温湿度計を新調したので測ってみた!

 

参考になるような、

ならないような…って感じだ(^-^;

 

 

 

うす焦茶色で、外縁がギザギザの蛾。

 

同定するのは諦めました(⌒-⌒; )

採集せずスルー。

 

 

 

これは・・・何だろ(。-_-。)

 

ナカモンキナミシャク?

モンキキナミシャク?

 

あるいは、それ以外か??

 

 

こちらも採集せず、スルーしました。

 

 

 

おや?(・ω・)

 

君はたしか・・『カギモンヤガ』だっけ?

 

夜ダム初日にも発見、

採集した蛾です!

 

 


うーん、すでに1匹採集済みだし、

採集地も同じだし。

 

今回はご縁がなかったって事で。

サヨナラ〜( ゚∀゚)ノシ

 

 

 

コレといった虫、いないなぁ(・。・)

 

 

・・・・・・・。

 

 

ヤバい!もしかしたら。

 

さっきの『カギモンヤガ』が、

今日、唯一の獲物になったりして!?

 

 

その可能性も無くはない。

 

戻って仮確保しとくか?(苦笑)

 

 

 

 

(時刻 21:50)

 

おっ!おっ!おぉーん!?

 

 

お前さんは、

あの…アレだろ…ヽ(´o`;

 

なんか見覚えあるぞ。

 

 

 

あっ、思い出した!!

『キバラモクメキリガ』です。

 

なつかしぃ〜。

昔、飼ってたヤツ(笑)

 

 

 

↓↓ 昔の記事はこちらから!

 

 

 

 

角刈りヘッドの可愛い蛾です!

 

位置的には髪じゃなくて、

胸毛とか背中毛になるのかな(´-ω-`)

 

 

 

まぁ良いや!角刈りっ子!!

 

ゲッチューー!!! v(o´ з`o)♪

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

(時刻 23:00)

 

場面かわって、採集スポット②に

到着しました!!

 

 

23:00現在の気温と湿度

 

(気温 17.2℃・湿度 61%)

 

 

新潟県阿賀町の、

とある駐車場のトイレです。

 

 

またトイレかよ!?

…とか言わんといてぇ〜( ̄▽ ̄;)汗

 

 

御託はさておき、なんとこの場所で!!!

 

 

 

 

春の三大蛾

『イボタガ』発見ーっ!!!

 

 

地味に採りたかった蛾です!!

 

嬉しぃーー!!ヤッホーィ(笑)

ヽ(*^ω^*)ノ

 

 

 

ンハァ〜(*´Д`*)♡

 

 

・・・・んあ?

 

 

 

・・・・・・。

 

ちっさ(;・ω・)

 

 

 

昨年採ったイボタちゃんは、

この二回りくらいデカかった気が・・・

 

 

この子は見た感じ、

前翅長40〜45mmってとこかな。

 

これはこれで可愛いからOK!!(*^o^*)b

 

 

 

↓↓ 昨年採集したイボタガはこちら!

 

 

 

 

 

うん、今日はもう帰ろう!!

 

虫カゴ内の『イボタガ』が、

バタバタ荒ぶってて、マズい状況だ。

 

 

車内の温度下げたら、大人しくなるかしら?

 

冷房ガンガン効かせて、

震えながら帰るぜ…(|| ゜Д゜)ブルブル

 

 


ではまた!!