〈撮影した日:2024/01/27〉

 

 

 

『クヌギのドングリ』です。

 

あふれ出る、

ツブツブ、プチプチ・・・

 

きしょ…((((;゚Д゚)))))))

 

 

 

昨年12月、近場の森林公園で

拾ってきたドングリ。

 

 

何かしらの虫様が、

中身を食い荒らしてるっぽい。

 

さっそく、カチ割ってみましょう!!

 

 

 

パキン!…パキン!…パキン!

 

 

 

小気味よい音と、

指先に伝わってくる感触♪

 

うーん、コレは良き(о´∀`о)

 

 

渋皮に包まれた、

可食部(?)が露わになりました。

 

 

 

切れ目が入ったら、いったんストップ。

 

勢いよく真っ二つにしちゃうと、

虫様も逝っちゃうかも!?

 

 

刃を入れたまま

グリグリと左右にこじると・・

 

パカっと割れます。

 

 

 

・・あっ、居たっ!!!(´⊙ω⊙`)

 

 

 

うーん・・・んっ?!

 

アレレ〜??(´・ω・)

 

 

 

てっきり、ゾウムシの幼虫が

出ると思ったんだが・・・

 

ゾウムシではないね。

 

ガの幼虫でしょうか(´-ω-`)??

 

 

 

画像だとサイズ感が分からん。

体長は約12mmかな。

 

定規で測り忘れたので、目測値です(笑)

 

 

 

 

ヨシヨシ!!

楽しくなってきたね( ^ω^ )

 

次のドングリ行ってみよー!!

 

 

 

同じ手順でパカッとな!!

 

 

一つ目のドングリより、

広範囲ダメージを受けている。

 

相当なデカブツが現れるに違いない!

 

 

 (・д・ = ・д・)

・・あれ??

 

 

 

・・・・・・?

 

中に誰も居ませんよ。

 

 

 

あっ!!(・∀・)ひょっとして・・

 

 

 

ありゃ、残念…(´・ω・)

 

こっちにも居ませんでした。

 

 

サナギになるために、

ドングリから脱出したのでは!?

 

と思ったのだが・・違ったっぽい。

 

 

 

説明が遅れましたが、今回のドングリ。

 

土には埋めず、湿らせた水苔を使って

発根させましたヽ(*´∀`)

 

 

 

さて、気を取り直して・・

ラストの虫食いドングリです。

 

 

頼むぅー(>人<;)

 

小ちゃいのでイイ!!

贅沢言わないから出てくれぇー!!

 

 

行くぞっ!!ナイフ入刀ぉ〜!!!

 

 

 

・・・(*゚▽゚*)!!?

 

大っきいの出たぁーーっ!!!歓喜

 

 

 

もぞ……もぞもぞ…

 

 

 

ぎゅも…ぎゅも…ぎゅも……

 

 

 

自分が置かれている状況を

察知したかのように・・

 

イモムシさん、一目散に逃亡!!!

 

 

 

今まで真っ暗闇だったのに、

急に明るくなったら怖いもんね!

 

そりゃ、逃げるわなぁ・・( ̄▽ ̄;)

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

そんな訳で!!( ´ ▽ ` )ノ

 

大っきいのと小ちゃいの計二匹、

ドングリ虫の捕獲に成功です!!

 

 

 

今回の捕まえたイモムシ。

 

冬場の貴重なエサとして、

有効に活用させていただきます(笑)

 

 

 

では、皆さまも、

良きドングリライフを!!( ´ ▽ ` )ノ