採集日:2023年7月5日

採集地:自宅の軒先

 

 

 

お庭で育てている鉢植え「ノリウツギ」です!

 

品種はたしか・・

ファイヤーライトってヤツ。

 

咲き始めは白いけど、次第に赤色に変わるよ!

 

 

 

ノリウツギを育て始めた理由は、単純明快!!

 

それは、ずばり!!

昆虫達が集まって来るからでーす!!!

 

 

 

家のお庭に、

コガネムシやハナムグリの集り場ができたら・・・

 

めっちゃ素敵じゃありませんか?(*゚▽゚*)

 

 

 

訪花昆虫、記念すべき第一号は、

「アカハナカミキリ」でした!!

 

わーーーい (((o(*゚▽゚*)o)))♡

 

アカハナ君、来てくれて有難う!!

そっか…ハナカミキリも、この手の花好きだよね。

 

 

たぶん同一個体だと思うんですが、

この子、ほぼ毎日飛んで来ます!

 

 

 

そんなアカハナにも見飽きた、今日この頃!(←失礼)

 

小さい蜂みたいなのが、

花の陰でモゾモゾしてる事に気付きました。

 

 

何これ?(´-ω-`)

 

 

 

ゴソゴソゴソ・・・・

 

 

はっ!?・・お前は、まさかっ!!!(◎_◎;)

 

 

 

「ヒメトラハナムグリ」が来たぁーー!!!

 

こりゃ最高に嬉しーーぃ!!!!!

 

 

 

 

以前に一度、採り逃しちゃって、

幾度となく探したけど、それっきり・・

 

今年はもう逢えないかと諦めてました。

家の庭で遭遇する事になるとは!!

 

 

うぅ・・

 

なんか、嬉し涙が・・ 。゚(゚´Д`゚)゚。

 

 

 

ハナムグリ・・しかも、

探していたヒメトラが飛んで来るとは・・

 

オッチャン大歓喜っス!!o(^▽^)o

 

 

昆虫ホイホイ、ウツギの木!

枯らさないよう大事に育てる事としましょう!!

 

自慢じゃないが、枯らすの得意なんだ…( ̄▽ ̄;)汗

 

 

 

で…ではまた!!

 

 

 

↓↓ 採り逃がしたヒメトラハナムグリの記事はこちら