【作業日:2023年05月29日】
《 注意事項 》
これは整備のド素人が行った作業記事です!
普段は昆虫採集を楽しんでいる、一般のオッサンです。
結構いい加減ですので、
あんまり参考になさらんように!
というわけで、ここから本編(*゚▽゚)ノ
車内に伝わってくるエンジンの振動がスゴイ!
ハンドルが小刻みに
ブルブル、ブルブル・・・
エンジンマウントが仕事してない感じです。
まずは、何となく簡単そうな
「運転席側」のマウント交換から開始!!
問題のエンジンマウント(運転席側)です。
そんで、こちらが新品。
ネットで購入、送料含めて7,500円くらいでした。
想像してた金額よりも格安だったので、正直言って怖かった。
純正相当品と謳った
粗悪品が届くんじゃないかと…σ(^_^;)笑
けど、ちゃんと純正新品でした。
エンジンマウントって意外と安いんだね。
注意!!!
L275・L285系のマウントは、何種類か存在するっぽい。
なので上記品番が合うとは限りません!
購入前に、必ず適合確認した方が宜しいかと。
片側とはいえ、エンジンと車体を分離するので・・
エンジンが落っこちないように下から支えます。
うーん…( ゚д゚)
どこにジャッキ当てるのが正解なんだろうね?
後日談になりますが、破損も無かったし、
作業性にも大きな問題無かったです。(と思う)
ボディー側のボルト、3本外しました。
3本とも同じサイズです。
一応、組み付け時のトルクも載せときますね。
【締め付けトルク(単位N・m)】48.0 ±9.6
今度は、エンジン側のボルトを緩めます。
ボルトが回りにくい場合は、ジャッキを上げ下げして
エンジン位置を調整するとスムーズに抜けるかも。
あっ、そうそう!
この1本だけ下から刺さっています。
他2本のボルトを緩める前に、
こいつを先に抜き取ってしまうのもアリかもよ。
車体下に潜って、そのボルトにアクセス。
こんな感じで延長しないとボルトまで届きません(^^;;
【締め付けトルク(単位N・m)】
・下刺さり特殊ボルト 41.0 ±8.2
・普通形状のボルト 41.0 ±8.2
形は違えど、締め付けトルクは一緒ですね。
よっしゃ!!これで外れるかな?
アクセルワイヤーのホルダー?
…が絶妙に邪魔だったので外しました。
摘出完了!!
左が取り外したヤツで、右が新品です。
まぁ、書かなくても見りゃ分かりますね(笑)
お・・・?
ユ・・・ユルユルで、カタカタですぜ。
うーん、構造はよくわかりませんが・・
内部にボールジョイント的な物があって、
クリクリと動く感じ。
どう見てもコイツには、
振動を吸収できる能力は残ってないようです。
内部ジョイントのお陰で、エンジンが外れて
ポロリしないようになってるのか?
そんな訳ないか・・( ̄▽ ̄;)
逆の手順で組み付け作業に入りましょう!
ゴミだらけで汚いので、取り付け面を軽く清掃。
所定位置にセットするのに、ちょっと苦戦。
外した古いヤツは、良い意味で
フレキシブルに動いたので融通効く感じでしたが・・
新しいのは動きが硬い。
…って言うか全く動かない!
各ボルト、規定トルクで締め付け!
このトルクレンチ、買ってから10年以上使ってるのだが・・
一度も校正に出した事がない(汗)
良くないなぁ、実に良くない(;´Д`A
エンジンマウント運転席側。
作業完了です!!
【エンジンマウント交換②】助手席側編につづく!!