近所のホームセンターで買ってきた『アセトン』。

 

FRP用の洗浄剤として売られていたものですが・・

 

脂でギトギトになった

昆虫標本の脱脂にも使えるらしいよ!

 

 

 

なんか面白そうなので。

試してみる事にしました( ^ω^ )

 

ちなみに画像の400ml缶の金額は、1,000円程度。

 

 

 

そんで今回、アセトンの実験台にチョイスしたのは・・・

 

 

 

昨年制作した『ハンミョウの標本』でございます!

 

おおよそ8か月前に標本制作したので、

カピカピに乾燥済みです。

 

コハンミョウ、マガタマハンミョウ、ニワハンミョウ。

ちょっと絵面的に地味な面子かな( ̄▽ ̄;)

 

 

 

いきなり全部アセトン漬けにするのは、リスクが高いですね。

 

アセトンなんて薬品、触った事無いし。

標本も無事に済むとも限りません。

 

じゃあ…って事で・・


特にギトッとしてそうなヤツ、2匹だけ選びました。

 

 

 

 

【エントリーNo.1】ニワハンミョウ!!

 

 

頭から前胸、前翅にかけて、

油ギッシュしてて良い感じですね(笑)

 

翅の白っぽい模様も、くすんでしまってます。

 

この模様、生きてた時は

もっとハッキリクッキリしてた気が・・

 

 

 

アゴと上唇が真っ黒!

本来はこんな色じゃなくて、クリーム色っぽいです。

 

うーん、これは油分のせいではないかも?

わからんけど…(^-^;

 

 

 

 

 

【エントリーNo.2】マガタマハンミョウ!!

 

 

 

こちらは、油っぽさはあんまり感じません。

 

前翅の模様の発色が良くない点は、ニワと同様ですね。

 

特に右翅後端の変色が酷いかな?

マガタマ模様がほとんど見えんぞ。

 

 

 

 

このショットでは・・・

そうね…別に違和感はないかなぁ( ゚д゚)

 

 

さて、メンバー紹介は以上!!

 

 

 

 

次回、彼らにはゆっくりと、

アセトン風呂に沈んでいただきましょう!

 

 

 

つづく!!(=゚ω゚)ノ