今月の初旬に展足した『クロハナムグリ』です!

 

どちらも同じ、クロハナですが・・・

 

 

薄茶色模様のクッキリ度に、結構な差があります。

あと、全身のテカリ具合も違いますね。

 

 

 

左のテカってる子は、

今年5月に野外で採集した個体の1匹。

 

先日まで飼育しておりました(⌒-⌒; )

 

 

 

そんで彼等の産んだ子が、

右側のキレイな個体となります。

 

羽化してからまだ日が浅くフレッシュです!

 

 

 

 

何ヵ月も元気に活動してると、

表面が擦れて、模様も粉(?)も薄くなるみたい。

 

落ちたのは体毛なんでしょうか?

粉なんでしょうか?

 

一体なんなんでしょうかね?(´⊙ω⊙`)

 

 

 

あっ!そういえば!

 

この間、ハゲ散らかした『ベニスズメ』がいたよ。

ぜんぜん関係ないけどさ(笑)

 

 

 

 

そんな訳で、気が引けますが・・

キレイなうちに標本製作する事に決めました(;´Д`A

 

 

 

羽化したクロハナの数は15匹くらい。

(9月13日現在)

 

全て標本にするのは、体力的にも精神的にキツいですね。

 

 

 

6匹だけ標本にする事にしました。

 

私はもっぱら冷凍殺虫です(>人<;)

 

世間では薬品で殺虫するのが主流みたいですが・・

そんなもの持ってませ〜ん(汗)

 

 

 

カチコチになった虫様の身体を軟化させる工程です。

 

普段は60℃前後のお湯に、

プカプカと虫様の亡き骸を浮かべます。

 

・・っが!!

 

 

 

お美しい模様や艶消しブラックのボディが

傷んだらイヤなので・・・

 

無難に蒸気で軟化させる方法をとりました。

 

☆注意☆

私はど素人ですので、参考にする際は自己責任で!笑

 

 

 

 

ちょっと大きめの昆虫(シロスジカミキリなど)も

この方法でイケました!

 

時間掛かったけどね(^-^;

 

 

 

 

なんやかんや、50分くらい蒸して関節が良い塩梅に!

もっと短時間でも良かったかも。

 

夕飯食ってラブライブ観てたら

こんな時間に( ̄▽ ̄;)笑

 

 

 

 

この日は、3匹のクロハナを蒸して展足しました。

 

展足作業の集中力が続くのは・・・

連続で2匹、休憩挟んでもでも3匹が限界です( ̄▽ ̄)汗

 

残りのクロハナはまた後日!!