スキルや資格はあるのに、

集客できないとお困りの

講師、コーチ、先生業の

 

ビジネス構築のサポートを専門にしています。

いわや恭子ですニコ音譜

 

 

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初めましての方は、

こちらのプロフィールをご覧下さい音譜

 

 

 

 

今日のテーマは、

私には何が足りないの!!!

と悩んでいる

というあなたへ

 

 

です。



思うように集客できなかったり

同じ資格を学んだ仲間がどんどん活躍していったり

申し込みが入りました!

 

 

という報告を受けて

気持ちがザワザワしてしまう

 

 

私に何が足りないんだろう?

 

 

そうか!もっと資格を取ろう

そうだ!もっと学ぼう!

そうだ!もっと高額の講座を

販売できる資格を取ろう!!!

 

 

そんな風に思っている方は

ちょっと待った!!!

です。

 

 

その思考パターン、

一番危険ですし、

そのままですと

 

 

資格ジプシー

セミナージプシー

気づけば自己投資額半端ない

 

 

なんてことになりかねません

(経験談笑い泣き

 

 

なので、今日はそんなあなたに伝えたい

 

 

自分には足りないことばかり

と、思ってしまったら

まず考えて欲しいこと

 

 

をお伝えします。

 

 

ここを考えていないと

このマインドを変えないと

永遠に「足りない」という気持ちから

抜け出せないので気をつけてね滝汗

 

 

と、いうポイントになります。

 

 

思い当たるところがある方は

ぜひ最後までお読み下さいDASH!

 

 

  数年前の私

 

同じ資格や技術を持っている人を

オンライン上で見かけると

 

 

「この人、すごいな」

「私、こんなに実績ないな」

「この人よりフォロワー少ないな」

「また満席になってる。すごいな」

 

 

それに比べて私なんて…

 

 

と、凹むことは今まで

何度あったかわかりません。

 

 

全て過去の私の心の声です。

 

 

劣等感の塊だったので

とにかく知識や、技術、

資格で自分を武装しないと

 

 

他の人に勝てない

選ばれない

 

ずっとそう思っていました。

 

 

全ては外側に答えがある

思っていた私がいたんです。

 

 

 

でも、

いくら探してみても、

私の「強み」になるものは

見つかりませんでした。

 

 

外側に答えを求めれば求めるほど、

自分のダメさに心がポキッと折れる日々

 

 

そんな時に考え方がガラッと変わったのは

いろんなセミナーに出まくっていたけど

結局同じようなことしか言われない

こんなことを繰り返すなら

 

 

自分の中を一度見つめ直してみようかな

 

 

そう思ったのがきっかけでした。

 

 

  答えは自分の中にある

 

散々お金も使ったし

もう学びに投資できない

そんな事情が一番の理由ではありましたが。

 

 

自分の中で、

「なんで??」

を掘り下げていく毎日

 

 

何で起業したの?

何でこの資格を活かそうと思ったの?

何でこの資格じゃないとダメなの?

どんな人の役に立ちたいの?

 

 

何で?

なんで??

なんで…???

 

 

その中で、お恥ずかしながら

自分の中で起業した理由

資格をとった理由が

何とも

自分都合だったこと

に気がついたのです

 

 

 

稼ぎたいから

貧乏は嫌だから

パートより稼げると思ったから

雇われるのが嫌いだから

自由になりたいから

 

 

…書いていて恥ずかしいです笑い泣き

 

 

そこにお客様は居なかったんです。

 

 

あぁ、恥ずかしい真顔

 

 

「こんな人に、お金払いたくないよね」

と客観的に見て思うような理由ばかり。

 

 

資格を取るのも

技術を学ぶのも

 

 

「私が」稼ぎやすくなるための

武器を増やしたいから

 

 

そんな理由だったのに

頭をガツンと殴られたような衝撃でした。

 

 

これじゃいけん

 

 

と思い、

自分のあり方を考え直そう

そう思ったんです。

 

 

 

  コンサルタントとして、大事にしていること

 

なぜ、起業するの?

どんな人のお悩みを解決したいの?

稼いだら何をしたいの?

どんな社会を作りたいの?


そんなことを考え始めました。

 

 

すると不思議なことに

今まで自信が無くて

ビビりだったのですが、

少しづつ「こんな人に届けたい」

思いを込められるようになりました。

 

 

明確にこんな人の役に立ちたい

 

こんな悩みを持っている人に

メッセージを送りたい

 

そんなふうに考えられるようになりました。

 

 

そこからは

他の人と比べることもなく

自分のスタンスで進めるようになり

セールスも楽しくなり

今に至ります。

 

 

ここまで、長かった。

 

 

なので、私はコンサルをするときに

マインド面をすごく重視しています。

 

 

小手先のテクニックで

「稼げちゃった」みたいなのは

やりたくないんです。

 

 

もっと、

大きな目標やビジョンを持ってほしい

 

 

目標が大きいほど、

進む道は険しいかもしれない

 

 

一度きりの人生だからこそ、

真剣にチャレンジする人を

全力でサポートしたい

 

 

そんな想いでコンサルをやらせてもらっています
 

 

今、

「もしかしたら私は起業に向いていないのかも」

と自信をなくしている方への

メッセージでした

 

 

それではまた音譜

 

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今日のテーマは、

お友だち価格を抜けられない…

というあなたへ

 

 

です。



友達や知り合いから、
「安くしてよ」と言われたり


ついつい、

「割引するよ」

といってしまうことありませんか?


友だちからはお金をもらいにくいなぁ真顔
友だちの友だちも
友だち価格で良いか…真顔


でもなぁ
本当はちゃんとした料金を
もらいたいんだけどなぁ笑い泣き



言えないなぁ真顔


なんてこと、
一度でも心の中で呟いてしまったこと、

ありませんか?




今日は、

そんな方へ是非ともお伝えしたい


「脱!友だち価格」
についての心構えをお伝えします。


ドライなやつやつだな、
と思われるかもしれませんが、
ビジネスを行う上で、
大切なマインドセットになるので、

是非とも最後までお読み下さい音譜

 

 

  起業初期あるある


資格をとって
仕事を始めるぞー!


と、いう時は
まず無料モニターから、
というパターンが多いです。


いきなり
「初めまして」の人を
相手にするのは自信が無いから、


お友だちに
「こんな仕事を始めたから
練習台になってくれない?」



みたいな連絡を、
私も今まで幾度となく
色んな人にしてきました。



お客様の声をもらったり、
改善点をフィードバックもらえたり、
自分のサービスで喜んでもらえたり


など、モニターや
お試しで体験してもらうのは
確かに、

経験を積むために無駄ではないです。



ですが、

いつまでモニターさん、
体験価格、

お友だち価格でやるのか、

人数や期間を必ず決めてやりましょう。



いつまでもお友達だから無料、
もしくは割引価格
というのはやめたほうがいいです。


仕事でやっていることですし、
あなたもそれを仕事にするために、

お金をかけて技術や資格を取ったはず。



ボランティアではないんです。



「友達だから、安くして!割引して!」
という人は、

 

 

そもそもあなたの友達でしょうか?



無料だから受けよう、
安いなら受けてやろう
という人は本当に

あなたのお客様でしょうか?



自分が納得できるならいいですが、
仕事でやっていくと決めたなら
お金をきちんともらうことを決めましょう。



多分、知り合いや友達にしか声をかけられない
なかなか定価を伝えられない


というのは、
「自信がない」
「高いって思われたらどうしよう」



これが原因かと思います。



しかし!

 


そもそもあなたが起業したい!
その資格を取りたい!
と、思ったのはなぜでしょうか?


こんな人の役に立ちたい!


と思ったからのはずです。



あなたの商品やサービスを

本当に必要としている人は必ずいます。
その人たちに

1日でも早く出会うためにどうしたらいいか?


それを一生懸命考える方が
1,000倍大事です。



「友達だから無料にして、安くして」

の人に気を取られてしまうのは

本当に勿体無いことです!

 


そういう人からは、
そーっと距離を置きましょう!
 

 

それではまた音譜

 

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今日のテーマは、

起業初期の方からよくいただくお悩みシリーズ

「フォロワーが減ると凹みます

についてですアップ

 

 

SNS、ブログ、メルマガなどの

フォロワー数に一喜一憂してしまう…

 

 

と、いうお悩みですね。

 

 

せっかくフォロワーが増えたのに

『この記事を書いたらフォロワーさんが減りました』

『記事の内容が悪かったのかな…』

 

と、凹んでしまう。

 

私もかつてはそんな時もあったので、

凄いわかります。

 

 

そんな時にお伝えしているのは、

『ちょっと考え方を変えてみましょう』ということです。

 

 

 

 数だけ増やすのはもう古い

 ちょっと前までは、

とにかくフォロワー増やしなさい‼️



1日何人フォロー

フォロー

フォロー…



フォロワーの数=影響力



みたいな風潮はありました。



フォロワー数=凄い人

みたいな感じですね。



あまりにもフォロワーさんが少なすぎて、



アメブロだと30人とか

Facebookや Instagramだと100人以下とか



たしかにこのくらいでしたら、

まずはフォロワーさんを増やしましょう❗️



なんてアドバイスをする事はあります。



拡散力の高い媒体ほど、

フォロワーさんが多い方が

バズる可能性が高くなるので、



フォロワーさんを

とにかく1日◯人増やしましょう‼️



と、いうのも分からなくはないですが…真顔



しかし‼️



冷静に考えてみて、

何も考えずにポチっと

フォローしたその人は、



あなたの商品、サービスに

興味がある人なんでしょうか??



人数稼ぎの為に、

ろくに相手のやっている事も

プロフィールも見ずに、



申請を送りまくってませんか?



その人たちは、

あなたの発信を見て

喜ぶ人なんでしょうか?



度々お伝えするのは、



画面の向こうには

人が居るんです。



血の通った

感情のある人間なんです。



オンラインでも、

雑な対応は結構バレます



私もFacebookの申請がちょいちょい来ます

ご丁寧に

メッセージを下さる方も居ます。




でも、

『どんなお仕事をされているんですか?

良かったら今度zoomでお話ししませんかラブラブ?』

なんてメッセージが送られてきた日にゃ…




真顔




こんな顔で

そっとメッセージを閉じる事もしばしば…



 本当に欲しい!という人を大切にしよう


 前置きが長くなりましたが、


量より質の方が大事

というのが私の考えです。



冷静に考えてみて欲しいのですが、



フォローをそっと外してくる人は

どれだけ頑張っても

あなたの商品を買ってくれるはずもない



と、思いませんか?



あなたが一生懸命に考えて

心を込めた発信を



あなたが一生懸命に書いている

メルマガの購読を



『もう、読みたくない』

『もう、必要ない』



と、解除する方々に

一喜一憂している

そんな時間を使うくらいなら



それよりも



今残ってくれている

まだ会えてはいないけど

自分の発信を

楽しみにしてくれている



その人たちに



どうやったらもっと喜んでもらえるかな?

価値を提供出来るかな!?



と、考える方が

何千倍も大事‼️



と、思うようになってから

解除されても気にしない!

フォロワー減っても気にしない!



と考えられるようになりました。



頑張ってフォロワーを増やしたのに

減っちゃって凹んでるあなたへの

メッセージでした‼️



それではまた音譜

 

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・講座が『高い』と言われる

・実績のある人に勝てる気がしない

 

 

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集客と売り上げを安定させるコツは

メルマガにあるんです!!


 

 

 

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今日のテーマは、

私って、起業向いているかしら????

 





と素朴な(?)疑問を持った方へお伝えしたい内容です。

 

 

自分の好きなことで起業したのは良いけど

なんだか上手くいかない

 

 

同じくらいに始めたあの人が

めちゃくちゃ活躍している

そんな様子をSNSで見かける度に

 


『私ってそもそも起業に向いていないのかな?』

と思ってしまうそこのあなた!!

 

 

大丈夫音譜

誰でも起業できます音譜音譜

やればできます音譜音譜音譜

ワクワクラブラブ

 

 


…みたいなことは言えません。

すみません真顔




起業して、

自分で収入を生み出すのは

確かに誰でもできます。



でも、

誰でも楽〜に

簡単にラブラブ



では無いです。



なんて現実的なことを言うんだい、

と思われたかもしれません…

 


じゃ、どうしたら良いんじゃい真顔

という事で



ビジネスで成果を出すための

ノウハウをお伝えするより、



起業して上手くいくために

絶対に必要なマインド

を今日はお伝えしていきます。

 

 

何事も、土台が大事なんです。

ここが無いと、変な投資話や

ぼったくり商品に騙されかねないので

本当に大事な話になります。

 


過去の私は、

一発逆転のノウハウに

いくらつぎ込んだかわかりませんから笑い泣き

 


その時の自分も振り返りながら

お伝えしていきますね!


 

 

  起業に向いている人が持っているマインドセットとは?

 


オンライン起業

ママ起業

副業

 

チャレンジする人は増えたけど、

続いている人は

どのくらいいらっしゃるでしょう。

 

 

個人事業主の5年以内の廃業率は

実に8割以上

なんてデータもありますね。

 

せっかく志を持って始めたのであれば、

諦めてほしく無いです。

 


と、いう思いで

『起業に向いてる人の条件』を

マインド的な部分で考えてみました。

 

 


それは…

安定という言葉にとらわれない

 


これ、めちゃくちゃ大事です。

 

 

正直、起業って(特に初期)

 


安定した生活

毎月これをやったら

これだけ収入があるのが保証されてる

 


この状態とは

真逆の状態です。


 

やらなきゃゼロ

なんならやってもゼロ、のこともある真顔

頑張っても成果が見えない時期

 

 

なんてのは

ざらにあることです。

 

 

とにかく軌道に乗るまでは不安的で

例えるならジェットコースターみたい

 

 

そんな状態を

『将来の話のタネができたわー!』

くらいの気持ちで

 

 

とにかく結果が出るまで

走り続ける

 

 

この気持ちが持てるかどうか

これ、本当に大事です(2回目)

 

 

私自身、

安定とは無縁な

スリリングな生活をしてきたせいか、

だいぶこの辺は鍛えられました

 

 

お陰様で笑い泣き

 


家がある

食べ物がある

1人じゃない

相談できる人がいる

5体満足で健康

もう、これだけでも十分です。

 

 

元気があれば何でもできるゲラゲラ

 

 

猪木の言ってることは

本質をバシッと捉えてますねゲラゲラ

 

 

話がそれましたが、

私自身、結果が出なくて

自暴自棄になる時期

投げ出したい時期

 


めちゃくちゃ長かったです。

 

 

目の前に起きた小さなことに

一喜一憂して止まってたら

私のことを待っててくれる人の悩みを

誰が解決してあげるんだーーー!!

 

 

と、自分を奮い立たたせて

上手くいかない時も

何とかやってきました。

 

 

私がやらずに、誰がやる!

みたいな。

 

 

だからこそ、

同じように頑張ってるのに結果が出なくて

心がポキっとなりそうな人ほど

応援したくなるんです。

 


私のコンサルタントとしてのスタンスは


 

「さらりと」

「するっと」

「ふわっと」

 


とは対極にいる感じでやってます

楽しくラブラブ

好きな事でラブラブ

がお好きな方とは多分話が合わないかと…

 

 

と、言うことで

起業に向いている人は



変化上等アップ

 平凡とかありえないよねゲラゲラ

と、いい意味で開き直れる人

 

 

そんなお話でした!!

 

ではまた!!

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今日のテーマは、

差別化出来なくて悩んでます!

 

というお悩みの解決策をサクッとお伝えします合格

 

集客する為に、

あなただけの強みを見つけよう!

あなたのウリは何ですか?

あなたの選ばれるポイントは?

 

などを考えよう!

と、言われても

中々しっくりくるものが見つからず、

悩んでいる方へお伝えしたい!!

 

 

と、いう内容になってます。

 

 

同じ資格や技術を持っている人は特に、

『この先生から学びたい』と思われるように

他の人との違いを出していく必要がありますね。

 

 

でも、差別化がうまくできないー‼️

というお声を本当に沢山聞きます。

 

 

そして、

考えてはみたものの、

これでいいのかな…?と

迷ってしまう。

 

 

そんなお悩みをたっくさん聞きます。

 

 

正直、今日明日簡単に

サクッと考えられるよ、

というものでは無い

 

 

それくらい考えるのに頭を使うことだよ

 

 

というのをまずはお伝えしたいです。

 

 

今活躍している方も、

多分色々と試行錯誤を繰り返し、

しっくりくるものを見つけて

世の中に広まっていった

 

 

きっとそんな方ばかりだと思います。

 

 

と、いうのを大前提として、

今日お伝えする内容を

しっかりと押さえていただけたらと思います!

 

 

 

絶対忘れてはいけないのは、

ビジネスは悩みの解決

ということです。

 

 

自分の強みや、

差別化や、

好きなことなどから

 

 

自分の独自性を出そうとすると、

まず失敗します。

 

 

そうではなく、まず1番先に考えなくてはいけないのは、

 

 

あなたのお客様となる方が

一体何で悩んでいるのか?

 

 

その悩みを解決して、

どんな状態になったらいいな〜

 

と、思っているのか?

 

 

 

その状態になる為に、

あなたの知識、

技術、

経験がなぜ役に立つのか?

どんな風に役つのか?

 

 

ここを考えるのが本当に大事です。

 

 

ここを考えずに、

 

 

私はこんな経験をしてきました

私はこんなスキルがあります

私はこんな資格を持ってます

 

 

というところを掘り下げてしまい、

『こういう経験を乗り越えきた私を選んでね。』

という自分目線の強みや差別化が出来上がってしまうという訳です。

 

 

一言で言うと、

あれこれ考えてしまったがために、

肝心のお客様を置いてきぼり

みたいな方が非常に多いと言うことです。

 

 

 

出来るだけ具体的に考える

 

とか、

 

数字を入れましょう

 

とか、

 

実績を入れて権威性を出そう

 

とか

 

 

細かいテクニックは沢山あります。

 

 

しかしそれ以前に、

お金を払ってまで悩みを解決したいと思っている人の目に止まらなければ

 

 

世の中に存在していないも同じですから…

 

 

人は誰しも

自分のことにしか興味がありません。

 

 

どれだけ

『自分はこんな資格を沢山持ってるの!』

とアピールされても正直興味はゼロです。

 

 

誤解の無いように言うと、

あなたの経験してきた事を軽視している訳でも、無意味だと言っているわけでもありません。

 

 

あなたがビジネスで売り上げを上げていく

集客をして、お客様に喜んでもらう

 

 

その為に、その経験がどう役に立つのかを

お客様から見て魅力的に伝えられるので有れば

どんどん出して良いです‼️

 

 

あなたのお客様にとって興味を待ってもらえない事を自分の売りにしない方が良いよ、という話です。

 

 

私も、少し前に

舞台女優の経験がある

ということを看板にしていましたが

 

 

とあるコンサルタントに

『だから何?そんなのに興味無いから』

と、ばっさり言われて凹んだ事がありました。

 

 

私の経験が否定されたような

特に、舞台は1番頑張っていた事だったので、

自分が1番頑張った事を

価値がないと言われたような…

 

 

その時は凹みましたが

振り返ってみると

たしかにな…と思いまして

最近そんなに前に出してないですゲラゲラ

 

 

と、いうわけで

差別化ポイントや

独自性を考える時は

 

 

まずは

 

『あなたのお客様の悩み

どうなりたいと思ってる

その為に、自分はこうやって役に立てます』

 

 

これを考えてみましょう音譜

 

次回は悩みを考えた次のステップについて

を書こうと思います合格

 

お楽しみにー!

 

 

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