スキルや資格はあるのに、

集客できないとお困りの

講師、コーチ、先生業の

 

ビジネス構築のサポートを専門にしています。

いわや恭子ですニコ音譜

 

 

image

 

 

初めましての方は、

こちらのプロフィールをご覧下さい音譜

 

 

 

さて、気まぐれで更新するこのブログですが、

最近は書きたいネタがポツポツ出てくるので

更新頻度が上がってます

 

 ※今日のブログは辛口です笑い泣き

特定のコミュニティを言っている訳ではないので

『私の事⁉️』と深読みしないでOKですゲラゲラ

 

起業して、1人でビジネスを頑張るって

正直孤独ですし、

 

 

『私、前に進んでるのかな?』と

不安になることは多々あります。

 

 

ここ数年『風の時代』とやらで

 

 

軽やかに〜

仲間と一緒に〜

女性性が大事よ〜

 

 

なんて言われていますが、

その感覚は、分からなくもないです。

 

 

ビジネスは人と人との繋がりが

めちゃくちゃ大事なので、

1人では絶対に上手くいきません。

 

 

コミュニティとか

仲間とか

 

 

大事なんです。

 

 

 

…けどね

 

 

どうもその言葉だけが一人歩きしてしまって

自由になりたくて起業したのに

自由じゃない人、

結構いるんじゃないかな?

 

 

なんてことを

 

 

最近の起業家さん同士の交流をみて

思ったわけです。

 

 

 

本当に気が合う、

志を共にできる

 

 

そんな関係性ならいいんですけど、

 

 

同じ先生に学んでいるから

同じコミュニティに属しているから

応援しあわないといけない

 

 

そんな気持ちで繋がっていても

それって本当の仲間じゃないんじゃないかな…と

 

 

人の応援をするのは大事ですが、

『私、応援したんだから、

あなたも私の応援を

当然してくれるんでしょ?』

という心の声が

漏れている方がいるのも事実。

 

 

そもそも、応援とか助け合いって、

人に言われてやるものではなくて、

見返りなしに、

自然と体が動いてしまうもの

ではないかなぁ…と

 

 

思ってみたり。

 

 

応援しあう

サポートしあう

仲間がいる

 

 

と、言葉だけ聞くと、

確かに聞こえは良いです。

 

 

でも、

 

 

そのせいで本来やるべき

自分の仕事がそっちのけに

なってしまうのでしたら、

 

 

関わり方を考えた方が

いいんじゃないかな…と

思う今日この頃なのでした。

 

 

\メルマガやってます/

 

SNS集客が苦手

講師業、コーチ、コンサルタントの方へ

『令和版 新メルマガ集客ガイドブック』

無料でプレゼント中アップ

こちらからどうぞ音譜

 

メルマガは古い…?

と思った方へ

 

メルマガって、

SNSやブログの40倍も効果がある

って知ってましたか!?

 

年商1,000万円以上売れてる起業家は

9割以上、メルマガをやっています。

 

 

・毎日の投稿に疲れた

・実はキラキラ発信が苦手

・『〇〇さんに会えて嬉しいです!』

というお客様だけが集まってくる

・毎月の新規集客に頭を悩ませている

・無料やお試しなら集まるのに、本命講座が売れない

・講座が『高い』と言われる

・実績のある人に勝てる気がしない

 

 

そんな方は是非チェックしてみて下さいアップ

 

 

集客と売り上げを安定させるコツは

メルマガにあるんです!!