スキルや資格はあるのに、

集客できないとお困りの

講師、コーチ、先生業の

 

ビジネス構築のサポートを専門にしています。

いわや恭子ですニコ音譜

 

 

image

 

 

初めましての方は、

こちらのプロフィールをご覧下さい音譜

 

 

先日、お雛様のパーティーをしました!

長女のリクエストで、

クレープを作りました〜アップ

 

 

※料理が苦手な母は頑張りました笑い泣き

 

 

自分で好きな具を挟んで

食べるビュッフェスタイルラブラブ

 

 

文字で書くとおしゃれですが、

単に盛り付けがめんどくさかったニヤニヤので

勝手に好きなの作ってね!のスタイルで

やるという…

 

 

 

長女は、

盛り付けを可愛くしたり、

作る順番を工夫したり、

女子全開だったのですが、

 

自由人&食いしん坊の次女が

創作料理を披露してくれました…笑い泣き

 

 

ケチャップ&チョコソースで

スペシャルクレープを作って大満足ガーン

 

 

 

自由すぎる…

 

 

姉妹でも全然個性が違うもんだねぇ…と

母は冷静に眺めていました真顔

 

 

 

と、前置きが長くなりましたが、

今日は、「強み」についてのお話

 

 

私も最近まで自分の強みが

正直分かりませんでしたし、

今でも

 

 

「これ、誰でも

できちゃうんじゃないの?

強みなんて言って良いのかな…」

 

 

と迷うときもあります。

 

強みを探せと言われても、

「いやいや、逆にここが苦手だし、できてないし、

人より劣ってるところなんだけどな…」

というところばかり目について

 

 

しょぼーん真顔

 

 

としていた時期がかなりありました。

 

しかし!

ある時を境に

弱みを見つけられて逆にラッキー!!

と思えるようになりました。

 

 

今日はそんな方法をお伝えしようと思います。

 

 

もし今、

自分の強み探しで道に迷っている

弱みやコンプレックスばかりが気になって

気分が落ちている

 

 

 

こんな状態な人ほど、

「私、めっちゃ強みあるじゃん!」と

気分がV字回復できるので

ぜひ最後までお読みくださいねアップ

 

 

 

「弱み」は「思い込み!?」

 

弱みだと思っていたところが実は

周りから見ると魅力的な部分だった。

 

結論から言うと、まさに

この言葉に集約されます。

 

 

完璧な人間なんて居ないですし

あなたの弱みだと思っているところが、

じつは人間味溢れていて

人を惹き付ける魅力になっていた

 

 

なんてことはあるあるな話ですグッ

 

 

私の例だと、

会社員として働くのが

どうしても苦手で、

なんでかな?

と真剣に悩んだことがありました。

 

 

その結果出た答えが、

「私は忖度やゴマすりができない。」

「自分の気持ちに嘘をつきたくない」

でした。

 

 

「偉い人が黒といえば、

白いものも黒と言わなくてはいけない」

これが本当にできなかったんです。

 

 

「なんで???白はどう見たって白じゃん」

みたいな感じの小生意気なやつでしたね…

 

 

組織で働くなんて無理!!

だから自分で起業するしかできないな…と

そんな感じで起業を志すようになった

と、いう過去があります。

 

 

今ではこの

「自分の気持ちに嘘をつきたくない」

この部分が

「軸がある、信念がある人(に見られることが多い)」

という私の強みに変身してくれています。

 

 

もともと四柱推命を学んだので

その時からすごく

自分の中でテーマとなっていることがあって

 

「物事は陰陽のバランスでできている。表裏一体」

 

これです。

 

弱みも、裏返すと強みに変わるんですね。

 

 

 

  弱みを強みに変身させるおすすめの方法

 

まずはあなたが

「ここが私の悩み、コンプレックスだなぁ」

と思うことを思いつく限り書き出してみましょう。

 

 

これだけだと、

テンション下がりまくりになるので

ここでやめないで下さいね笑い泣き

 

 

あなたが書き出した自分の弱み、

コンプレックスを

全く逆の意味の

プラスの言葉に

置き換えるとしたらどうなるでしょうか?

 

 

その言葉の中に、

多分かなりの高確率で

 

 

「ここがあなたの長所だよね」

「〇〇さんのこういうところが好き!」

 

 

みたいに言われたことのあるキーワードが

出てくると思います。

 

 

例えば私だったら、

 

弱み

 

・真面目すぎる

・ノリが悪い

・地味

・華がない

・頑固

・こだわりが強い

 

 

プラスの意味に変えると?

 

・誠実

・地に足がついている

・落ち着いている

・一緒に居て安心できる

・自分の意見がちゃんとある

・職人気質

 

こんな感じです。

 

 

正直、私のところに来てくださるかたに

「なんで私のところに来てくれたんですか?」

と聞くと必ず言われる言葉ばかりです。

 

 

自分では、

ここがダメだと思ってるんですよね真顔

 

のところが

 

逆に個性になってたんだね…笑い泣き

 

という

驚愕の事実びっくりマークが分かってから

 

 

自分の弱みに気づくと

「これ、生かせないかな?」

「これこそ私の個性!!!」

と地味にテンションが上がるようになりました。

 

 

この、

「弱みをプラスの意味に置き換えたら?」

を連想ゲームのように

楽しんでやると

 

 

「あれ?あたし、結構イケてるやつじゃん」

自分のことを褒めてあげたくなるので

おすすめですグッ

 

 

 

もし今、

クライアントさんや生徒さんがいる方だったら、

その方にもこの方法を試してあげて下さい合格

 

 

ワーク形式でやると、

かなり盛り上がるのでおすすめですよ〜アップ

 

 

 

\メルマガやってます/

2時間超えの動画講座

【オンラインで差がつく見せ方ポイント3カ条】

無料でプレゼント中アップ

こちらからどうぞ音譜

 

オンラインで

■セミナー

■セッション

■講座

をやっている方は、このポイントを外してはダメ!!!

な差がつくポイントをまとめました

 

登録後、動画視聴用の会員サイトにログインしてご覧いただけます

無料なので安心してご覧下さいね

 

特典を受け取っていただくと、

クローバー脱!自己流集客のコツ

クローバー資格ジプシーから脱するには

クローバー自分の想いを伝えるには?

 

などをテーマにした、

いわや恭子のメルマガが週3日ほどのペースで届きます合格

 

ブログでは書けないよりディープな話や

毒吐き辛口トークが飛び出るかもアップ