2024.6.8編集

 

どうも店長です。

 

ルート図についてです。

 

トポって言ったりもします。

 

フリークライミングなどで使われているルート図です。

 

岩場の絵や写真にルート名やグレードが載っています。

 

topography[地形・地勢]の略称です。


外の岩壁を登っているクライマーというのは、何も見境なく壁にへばりついているというわけではありません。

 

ほとんどのクライマーがトポから情報を入手し、誰かが開拓したルートを登っているのです。

それらのルートを集めてルート名や場所、難易度を記載しているので「クライマーの地図」ともいえます。

 

 

 

こちらなんか代表的かと。

 

 

長沢の場合は、開拓が進んでいるので紙媒体つまり冊子での更新が、なかなか大変・・・なのでクラウドにおいておきます。

 

(店長のGoogleクラウドです)

 

岩場にも下記のORコードを貼っておきます。

 

こちらがリンクになります。

https://drive.google.com/drive/folders/1HC2qir8KNcZY5cxQX15uJIPcAQKGCw3O?usp=sharing

 

 

権限は閲覧者になっているのでダウンロード出来るはずです。

 

うまくいかない時は声かけてもらえると助かります。

 

 

電子媒体が得意じゃない人もいると思うので、岩場にも何冊かファイリングしておきます。

 

 

ファイルも更新したので、この色じゃなくなっているかも・・・

 

まずは上のリンクをみてもらって、うまく利用してもらえれば助かります。

 

たま~に持って帰ってしまった報告があり、なかなか戻しに来られない人は郵送してもらってます。

 

忘れずに返却、どうぞよろしくお願いします。

 

 

長沢の岩場って何?という人はこちら

 


 

・JR友部駅5分《駐車場12台》
ボルダリングジムvortex(ボルテックス)


【住所】茨城県笠間市八雲2−6−2
【電話】0296-71-4211
【営業時間】金曜定休

平日10:00-16:00 要予約

平日16:00-22:30 予約不要

土日祝10:00-20:00予約不要

 

Facebook twitter インスタグラム