どうも店長です。

 

2019年10月27日に行われた【笠間ボルダーのお掃除会】は

無事実施できました!!

 

今年で2回ということもあってゴミはそこまでありませんでしたが、

ここ1ヶ月で立て続けに来ている台風で

雨風による落ち葉と、数カ所の倒木、軽い土砂崩れによる落石がありました。

 

なので

今回はエリア内のアプローチの倒木処理の外周道路落ち葉清掃・千人黙り前道路の泥さらいがメインいなりました。

 

 

参加していただいた方々のご協力でとてもスピーディーで効率の良い作業ができたように思います。

(僕の段取りとか諸々ずっとキョドッてたので色々助けてもらいありがとうございました。)

泥んこになって作業していただいている方もおり、本当にお疲れ様でした。&ありがとうございました。

 

今後また笠間市と色々やり取りはしていきますが、

みなさんもまた何かあればご協力をお願いします。

 

 

最後にその時の写真をざざっと。

 

落ち葉掃き

img_5769 img_5767

img_8075 img_8080

ブロワー箒チームで道ばた岩までしっかりキレイになりました!

 

倒木処理チームは

 

ベンチ岩下アプローチの倒木 対応前            対応後

img_8121img_8125

その他の倒木も歩行・通行できるように対処済み。

 

 

ハートビート下の岩が崩落

img_8119

ハートビート下の崩落については平日にもう一度僕が入山してその場所の「危ないよ!」のラインをする予定。

 

 

 

うだうだ石の方でも倒木が3、4本ありそれらも片付け済みです。

下の方から上がって来る際は、雨水の流れ道ができており水気が落ち着くまでアプローチしづらいかもとのこと

(すみません写真いただき漏れてました。)

 

 

終盤の千人貯り前の道路わき清掃

img_5780

 

 

最後は大黒石下の駐車場まで掃除をしながら降りてきました。

img_8100

 

最後に参加していただいたみなさんとの集合写真

img_5784

 

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ちなみに

 

お掃除会前の日に役所と話をしたところ、

千人貯まりの駐車場は倒木の除去が未定となっていましたが、

10月25日の時点で通行可能になっています。

 

処理前

img_7413

 

処理後 (電柱の修復・倒木の撤去)

img_8063 img_8064

 

なので

今まで通り大黒石下の駐車場より入山できます!(笠間市からもOK確認済み)

img_8069

思いの外しでも対応が早くてよかった!

 

 

まだシーズン早めですがみなさん気をつけて笠間ボルダーに遊びにきてくださいね〜

急な雨や思うように登れなかった場合、佐白山から車で10〜15分にボルテックスはありますので

どうぞよろしくお願いします。

 

 

また

千人だまり付近で怪しげな人や車があった場合、

ボルテックスまで何らか連絡もらえると色々諸問題が起きる前に対応したいなというところもあるので教えてくださ〜〜い

(何様だ?と言わず代わりに矢面に立ちますのでお気軽にどうぞ〜)




引用元:2019年笠間ボルダーお掃除会 結果報告