こんばんわ🌃


今日は、仕事の合間に理事長に、

改名の相談をしてきました✍️


課長から少し時間を貰うということを今日の朝に伝えておいてもらったのでスムーズに相談出来ました。


僕からの相談は、昨日課長に話をした通りです。

①通称名を職場での書類に適用して貰えるかどうか?

→去年4月・今年4月の勤務表の名前を『海音』にして、理事長印を押してもらうことに。


これは事務長も説明済み。


通称名を適用できる書類と言えば、勤務表か辞令書類…くらい?

勤務表なら名前書き換えればすぐに発行できる。

辞令書類は今までのを出してたら、サーバー内の元から通称名を変えて、、などしなくてはならないため、出来ない。


②健康診断について

現在は男性/女性を時間で分けている。

→今後は、男女関係なく早く受けたい人の枠(時間)を作るか考え中とのこと。


地域の健康診断に行くのもそれは僕次第だけど、、

顔見知りもいるかもしれないから。


後、健診センター側の人にも僕の性別の事は話しておいてくれるという話もありました。


名前が変わっても、性別表記が女だと

相手側が混乱するから。

「裏でちゃちゃっと話つけとくよ〜」って言ってくれています。


お次は、理事長から僕への質問

①トイレ・更衣室の問題

「今、トイレと更衣室はどうしてる?」

→職場では、女子更衣室(室内に個室のトイレがある)と、誰でもトイレ(男女に分かれていない)を使っている。


「ゆくゆくは名前が変わる訳で、今後男性名になったら他の職員からしたら◯◯が来たって言われるかもしれんから、そこは考えていかんといけんね」


改名後(他職員に事情を知られた場合)は、どちらを使用するべきか?

女子更衣室を使うのも、今は周りから女性と認識されているからその場所を使用しているだけで…


かと言って、僕は男だから

"男子更衣室を使わせてもらいます"

っていうのも何か違うなぁと思っていて


それを言うのも、男性職員からも女性として認識されているので、

いきなり女性と思っていた人が、今日から男性扱いで男子更衣室使いますってなったらそれはそれで混乱を招くことになるだろうし…


そこは改名後、また話し合いを重ねていかなければならないということです。


②LGBTハラスメントについて

法律がいつだったか改正されて、僕の職場でもハラスメントの中の「LGBTハラスメント」という項目が追加になったとかで話は聞いていました。


今後、名前はともかく僕の男性としての扱いを

周りの皆に認識され始めると

僕の性別や事情を、否定する人間も出てくるだろうし

陰口が耐えなくなるかもしれない🤔


そういう方たちから、例えば嫌な事をされた/言われた事に関して、相談窓口が設けられています。


理事長は、一応就労規則でハラスメントのことに関してはその人にお告げ(罰則)をしなくてはならないねって。

そうならないようにしましょう。と、、


こういう話をだいたい30分くらい話しました。


改名もOK、通称名を使用した書類もOK


あと何が足りないの?


・性同一性障害の診断書(2枚)

・通称名の使用実績の数々

→ポイントカード、領収書、病院の診察券、郵便物、職場の書類(公印ではない印鑑付き)


上記は揃っています。